ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

寒さ本番です

昨日はすごい吹雪

ぼちぼち堂のエントランスの呼び鈴、黒猫たちが白猫になっています。

f:id:bochibochidou:20210120195349j:plain

こちらは夜のぼちぼち堂の様子

f:id:bochibochidou:20210120195604j:plain

なんだか寒さ厳しい北国の一杯飲み屋の雰囲気で

熱燗にあたりめが似合いそうな風情となりました。(もちろん出ません^^)

 

今日のお客様との雑談などで思い起こせば、オヤジの小さい頃はもっともっと寒くて、家の中のタオルが凍ったり、歯をガチガチさせて登校したりしたなぁー

それでも寒さは明日朝がピーク、その後ちょっと緩むようです、寒の入りもほぼ中間の大寒を迎へ、そろそろ「春よ来い」と歌いたくなる頃合いですが、もう少しガンバっぺー。

 

さて今日は、年初ちょっとお知らせした「junaida」の新刊が入荷しました

f:id:bochibochidou:20210120201153j:plain

どれもイマジネーションを刺激する素晴らしい絵本ですが

特に、宮沢賢治の童話や詩の一節に添えた不思議な絵たちの、IHATOVOのシリーズ

そう賢治のいう「心象風景」という言葉がぴったりです

f:id:bochibochidou:20210120201537j:plain

f:id:bochibochidou:20210120201548j:plain

f:id:bochibochidou:20210120201601j:plain

 

ぼちぼち堂では定番、ショーン・タンや町田尚子の本たちも一緒に入荷しましたよ

f:id:bochibochidou:20210120201743j:plain