ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

春のオブジェ?

立春を過ぎて、うららかなぼちぼち堂の休日。

f:id:bochibochidou:20190205203625j:plain

 なんだか訳のわからない、現代芸術のオブジェみたいですが、お日様を浴びてゆるゆると毛繕いをする我が家の秘密調査員です。

f:id:bochibochidou:20190205203858j:plain

夕暮れも優しい色   

  

しかしこうなると大変。これからはスギ花粉の飛び交う時期でもありますね。

予報によれば、今年は例年の6倍の飛散量が見込まれているとか、、、思い立って例年より早く耳鼻科を受診。

「あんまり早く飲み始めてもいかんよー」と言われつつも、今年は飲み薬と目薬を処方してもらいました。

せっかくのいい季節なのに、これから桜が散る頃まで、目と鼻のしょぼしょぼに悩まされる日が続きそうです。

 

ということで、今日はしょぼしょぼ渋い本のご紹介。

f:id:bochibochidou:20190205204828j:plain

中上健次「破壊せよ、とアイラーは言った」

プレイボーイの連載とジャズ関連のエッセイ本ですが、中上健次十八歳の時の未発表処女作「赤い儀式」が読めます。

 

もう一冊、1937年に書かれたレジス・メサック著「窒息者の都市」 牧神社刊

f:id:bochibochidou:20190205205439j:plain

存じ上げませんでしたが、フランス文学の大御所 宮原庸太郎が、ましゆう・ぎょう

とう不思議なペンネームで訳出したもののようです。

f:id:bochibochidou:20190205205706j:plain

f:id:bochibochidou:20190205205715j:plain

書かれている献辞 やはりフランス語でしょうか?