ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が赤くそまりました

令和元年の7月が終わりました。 世界は全体、赤く染まりました。 先日の青い夕暮れと比べてみてください 暑い夏をかき回すように、会津では(ちょっと暑苦しい)選挙戦真っ盛りですが、とまれようやっと梅雨明け。 あと数週間、夏と向き合ってこの暑さを楽…

滞りがちです。。

最近、滞りがちな当ブログの更新。普段も何にも役に立たない事をダラダラ、ボチボチ書き流していますが、、、この暑さでいよいよ筆が進みません。 今日もこの時期の夕暮れの写真 ニュースになった練馬の熱帯夜から逃れてきたのに、最近はここ会津若松も全国…

秘密調査員の近況

暑いです。 夏休みになった途端、容赦ない猛暑。 日中のあまりの暑さに、パトロールに出れないこいつは、もっぱら夜遊び。 新しくしつらえた本棚の調査、厳しい点検!? そして(日中はほとんどグターっと寝ていますが、)この日は珍しく、小さなお客様に四…

百均コーナー、新刊コーナーをちょっと増強中!!

7月の下旬、暑さはこれから本番ということでしょうが、日が落ちて涼風に当たると、ほっとする今日この頃です。 ちょうど赤いポールを背景に、くっきり青いツユクサが決めのポーズをしていました。 今日は梅雨の合間の涼しげな写真をお届け。 日曜日は法事の…

2019年7月の営業

ごほんとごはんのぼちぼち堂、2019年7月の営業案内です ⬜︎ 明日7月21日(日)は臨時休業です ⬜︎ 7月28日(日)ランチタイムはテーブル席貸切です 和室とカウンター席のご利用はできます その他、水曜日〜日曜日まで営業 11:00〜16:00ごろまで ラン…

いつまでたっても慣れません

昨日はカーッと晴れて、梅雨明けだぁー!夏休みだーっ!!とテンション上がったのですが、束の間の梅雨の晴れ間だったそうで、今日もジメジメ。 それでも、昨日は麗しの月見日和でした。 裏の田んぼのタチアオイは、もうてっぺんの花が咲き始めているようで…

赤と緑

これが、この夏ぼちぼち堂の人気新メニュー「トマトのピクルス」 美味しい美味しい会津産の完熟トマトを1個丸ごとピクルスにしました。 蒸し暑い中食欲増進間違いなしですが、食後のスイーツとしてお食べになるお客様も! (※なおご提供は、オカミのその日…

かなり、哲学的です。

雨が降って蒸し暑く、人さまの体がついていかないとヒーヒー言いながら開店準備をしていると、この方のお出ましです。 偉そうに、さも「写真を撮らせてやる」と言いたげだったので、御尊影を撮らせていただき、秘密調査員に見つからないうちに、としげみに戻…

初秋のよう

このところの天気、あるお客様は一足先に「秋」がきたようだと。。。 小暑を過ぎこれから本来の夏本番、大暑を迎えるというのに、日本では梅雨寒を通り越して、冷夏が囁かれているようです。 今日の磐梯山。電信柱がちょっとアレですが、雲海に浮かぶ霊山。 …

梅雨の晴れ間の夕焼け

今日も梅雨の晴れ間の夕焼けから… 昨日の夜から雨でしたが、開店時刻には雨も上がり、ジトジト蒸し暑い1日でした。 朝のパトロールに出れなかった我が家の秘密調査員は、朝からふて寝、起きてもこんな風に腕組みしてホゲーっとしております。 それでもひと…

半夏生

夏至から数えて11日めに半夏生 会津地方では昨日から「おんばさま」を皮切りに、夏祭りのシーズンが始まりました。 湿気の多い梅雨時は夕焼けがとてもいい。 毎日見ても、またため息のでるような新しい表情を見せてくれます。 もう夏本番! ということで、…