ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

布袋様に思う新春

今日は暖かくて、なんと雨降りの会津若松

f:id:bochibochidou:20180109164451j:plain

 雪に降られようと、冷たい雨に当たろうといつも笑っているこのおかた、背負っている袋は堪忍袋なんだそうです。

大黒様の袋に「七福」が入っているのとは対照的に、人間の不満や怒り、恨みなどをひょいひょい袋に詰めて、常にポジティブにいこうよと人に諭している、実は弥勒菩薩の化身ともいわれる布袋様。

 

f:id:bochibochidou:20180109182118j:plain

 身近な出来事によりポジティブに、幸せを感じられるようになりたいものですな、などと始業式が終わって、ぼちぼち堂の休日にもかかわらず、わらわらと集まる小学生どもに、青筋を立てながらも、ひとり思うオヤジでした。

 

さて今日は、昨年お約束して果たせなかった、サンリオSF文庫のご紹介

f:id:bochibochidou:20180109182858j:plain

これで全部ではありませんが、このあくまでも濃い表紙をご覧ください

f:id:bochibochidou:20180109182948j:plain

こんなのや

f:id:bochibochidou:20180109183006j:plain

こんなのや、

f:id:bochibochidou:20180109183027j:plain

こんなのも!!

一目で、サンリオとわかる表紙絵の数々、、、そのうちまたしまい込む前に、ぜひぼちぼち堂でご覧ください。