ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理人まで。。。

いよいよゴールデンウイーク突入! よく晴れて、いい風が吹いております。 まさに春たけなわですなぁ それぞれ日中、夕暮れ、宵闇の写真。 組織を離れはや3年、気がつけばゴールデンウィークとは縁のない自営業生活ですが 休み中はお客さんの出も遅く、ぼち…

怪奇探偵小説傑作選

※ぼちぼち堂 明日(4月26日)はランチタイム貸切です。 優しい春の雨。 文字通り穀雨。農作業を始めるにはちょうどいい恵みの雨の1日。 秘密調査員も這い出した虫たちの調査を今日は諦め、アンニュイな雰囲気で外を眺めております。 ああ、正面はこんな…

初夏、花咲く乙女たちな日曜日でした

※ぼちぼち堂 4月26日(木)ランチタイム貸切です 外に出るとうなじのあたりが暑いぐらいの陽気。初夏、夏休みの始まりを思わせるようなこの土日でしたね。 言葉を失うような、夕焼けのグラデーション 湿度も少なく風が気持ちいいので、ぼちぼち堂のエント…

2018年4月26日(木)ランチタイム貸切です。

【ぼちぼち堂】4月26日(木)は、ランチタイム貸切とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 14:00過ぎからの喫茶/古本は通常営業の予定です。 カラッと晴れた春 散歩の途中出会ったこの子は、外へ走り出したくて、走り…

菜の花と磐梯山、そして石部桜、桜

春 雪から解放され、このところの休みは、てくてくと会津を散歩しております。 今日は優しい春の雨の一日でしたので、またぞろ昨日の散歩の写真です。 まずは、菜の花と磐梯山 本当に会津の春を感じさせる一枚。 そして昨日は初めて、八重の桜で有名となった…

情深い偽善者が…

ちょっと寒い感じの一日。でもこれが平年並みかな。 近くの川べりの公園にある立派な桜。 ひっそりと咲いています。 そろそろ満開の時期を過ぎ、散り始めでしょうか。 帰宅を急ぐじょしこーせーの後ろ姿とよく似合っています。 湯川の河面もこんな感じ、かも…

花に嵐の週末でした

満開の桜に合わせたように、曇天の週末。花に嵐。 こいつも目まぐるしく変わる天候に合わせ、今日はだらけたおやすみモード まだまだストーブの前を離れられません。 昨日はこんな天気。子供達は元気よく飛行機遊び ちなみに、近所の駄菓子屋で108円。今…

春の散歩 最後は桜

今週の休日春散歩、最後を飾るのはやはりこの季節の桜 これは二日前の鶴ヶ城お堀端の様子です。 この時七分咲きぐらいの見頃。今週末は満開でますます賑わうことでしょう。 その他、若松市内をうろちょろして撮った写真です。 厳粛な鳥居の赤にも、瀟洒な教…

春の散歩 まだ続く

ブログアップが遅れていますが、この月火のお休みは、色々な野暮用や食探訪のすがら、春散歩を楽しんでいました。 会津っ子ならお馴染みのこの方。ちょっとはにかみながら春の訪れを知らせています。オヤジもようやく花粉の責め苦から解放され、思わず「よっ…

ざわつく春

最近の天気は目まぐるしい。 春が匂い立つ、いい日差しの日があれば この日曜日(4月8日)の朝は、なんと雪まで降りました。 世の中も新学期だ、桜の開花だ、公文書がどうなど色々騒がしくなっていました。 ある日の夕暮れなどは、アダムスキー型の円盤が…

夏と冬の間 最近旅だった本たち

寒暖の差が激しい一日 春休み最終日、半袖で遊ぶ子供たち 傍の陽だまりでは、春らしい黄色い花が咲いています。 一転夕方になると、寒さが忍び寄ってきて、ストーブをつける今日この頃。 飯豊山はまだ真冬。こちらから冷たい風が吹き下ろしてくるようです。 …

春の散歩 続き

昨日の春散歩の続き。 所用で近くまで行ったので、天寧寺までぶらぶら春の散歩を楽しみました。 初めて訪ねた「近藤勇の墓」までの道すがら、風情のある野仏がちらほら まずは、首無身代り地蔵尊 春霞でしょうか、会津盆地は白く霞んでいます。 これなんか、…

2018年 年度末/年度始めの営業について(追加変更あり)

※通常記事はこの下です 年度の切り替わり、総会やら送別会やらでぼちぼち堂のスケジュールなどがちょっと変則になります。 ◆3月25日(日) 14:00頃に早仕舞いさせて戴きます。 お食事の方はお早めに! ◆3月31日(土) 14:00頃まで貸切となり…

<勝手に>開花宣言

先週のお休みに引き続き、今週もまた鶴ヶ城公園を偵察に行ってまいりました。 なんと本丸に一本だけ、花びらがほころんでいる桜が! 市長を差し置き^^; ぼちぼち堂オヤジ「桜の開花」を厳かに宣言致します。 他の木はまだこんな感じ、それでもいまにも咲きそ…