ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

さぁ始動!

春分の日をむかえ、この上なく麗らか

 雪片しのスコップや、ぐずぐずしていたお上への報告からも解放され、花粉を蹴散らし「さぁ始動だぁ〜!!」と、今シーズン初めての足慣らし

昨年からの定番、まずはお秀茶屋で田楽をいただき、さぁ出発

この冬は意外と大雪の日が少なく、筋力トレーニング不足を自覚していたので、まずは東山のバス停まで、次はグランドホテルまでとねばった結果

目的地まで、無事なんとか休まず辿り着けました。

 

帰りの下り坂は、まだ空気が冷たかったですが、久しぶりの気持ちよさ

いつも上り坂での「なんでオレこんな事やってるんだ」を吹っ飛ばすことの、この上ない爽快感!!

 

帰りは自転車をメンテナンスに預けて、ぶらぶらと湯川沿いを歩いて帰宅しました、

一級河川には失礼かもしれませんが、春の小川の風情

川の向こうに、天文台を乗せた小学校、その奥には雪に輝く飯豊山

なんともいいですなぁー

 

さぁ、長らくサボっていた本の整理も始めるぞー

まずはオヤジの好物を掘り出し

目次を見ると、とりみき吾妻ひでおぐらいしかしらないなーと思ってましたが、中をパラパラ見るとそれぞれ見覚えのある絵ばかり、懐かしい。

 

純文学志向の方には、こんな本も掘り出しました

ヴァージニア・ウルフ「オーランドー」

百年も前にかかれた、フェミニズムの走り??

 

【業務連絡】

降矢なな「まゆとかっぱ」 出てきました

  お引越しの前に間に合えば良いのですが…