ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

鬼がきた〜っ

例年のお約束、今年も緑町のキャラクターおじさんこと安田さんが、鬼のお面でご飯を食べに来てくれました

f:id:bochibochidou:20220203200307j:plain

某幼稚園からは、泣く子供が続出するので出禁となるほどの筋金入りです(??)

 

以前、セキレイ坊やにせがまれて、うちの秘密調査員のおこぼれをあげているとお知らせしました。姿は見えないですが、小皿に出すと決まっていつの間にかなくなっていたのですが、本日その姿の撮影に成功!!

f:id:bochibochidou:20220203200840j:plain

これは、ちょとシティボーイのセキレイではなく、もう少しワイルドな感じ、野鳥に疎いオヤジはよくわからないのですが、調べた限りでは、クロツグミに似ているようです、でもつぐみは夏鳥??

あたりをキョロキョロしては、餌をついばんでいる姿がいじらしい、、、「もっとゆっくりしていがんしょ」と声かけしたのですが、なかなか難しいんでしょうかね。

くだんのセキレイ坊やの動向含め、しばらく観察を続けたいと思います。

 

今日は節分にちなんで、棚にあるオニの出てくる絵本をチョイス

f:id:bochibochidou:20220203202142j:plain

こうしてみると、梶山俊夫さんが多いですね。土臭く伸びやかな絵がすばらしい。

 

【業務連絡】

お待たせです、諸星大二郎「諸怪志異 (1) 異界録」入荷しました

すぐに来てーっ とは言えないご時世ですので、しばらく取り置きしておきますね

タイミングいい時にどうぞ

f:id:bochibochidou:20220203202741j:plain