ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

安田さん登場

 今日のトップは、ここ緑町の名物おじさん「安田さん」堂々の登場です

f:id:bochibochidou:20200718195921j:plain

f:id:bochibochidou:20200718195932j:plain

この安田さん、ぼちぼち堂の常連さんのお一人

毎朝、ぼちぼち堂から見える交差点で、子供達や通勤者の見守り隊を長年続けておられます。

道路に立つ際は、毎回色々な意匠を凝らした、帽子や衣装を身にまとい、「おはよー」と元気に声がけをしてくれます

その方が、NHK朝ドラエールにちなんだ手作り帽子で今朝の民友に紹介されました

f:id:bochibochidou:20200718200503j:plain

ほんとうにマメな方で、街中の交通看板を作ったり、うちにもこんな手作りグッツがあります

f:id:bochibochidou:20200718200637j:plain

今年75歳とのことですが、ますますお元気

「この帽子をかぶって出かけると、写真撮らせてくれーっと大変よー」

「この前は、朝いつも挨拶してくれる若い女性にナンパされて、飯食いに行ったよー」

ぼちぼち堂新記録、ご飯3杯お代わりしたのは、ちょっと内緒です。

これからも、頑張ってーっよー

 

今日のご紹介は、新書

f:id:bochibochidou:20200718201208j:plain

SF作家であり、薬学博士でもある瀬名秀明さん、10年も前にウィルスパンデミックのグローバルな危機に警鐘を鳴らしていたんですね。監修なすったお父さんは、高名なウィルス学者なんですね。

通常の新書の3倍はある超力作です。