ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

夏至の日蝕

何百年かぶりの、夏至の部分日食

f:id:bochibochidou:20200621203008j:plain

スマートフォンにお手製のフィルターをかけて撮った写真です。

近所では子供達が大騒ぎで天体望遠鏡を覗こうとしていましたが、良い子は決してやってはいけません、目が潰れちゃいますよー

今日はあいにく雲が多かったのですが、雲を通してちょうどいい塩梅に、太陽がかけている姿を捉えることもできました。

f:id:bochibochidou:20200621203506j:plain

 

そして令和2年の夏至の太陽は、何事もなくいつものように沈んでいきました。

f:id:bochibochidou:20200621203733j:plain

今回は近所の先輩が、モデルに応じてくれましたよ

f:id:bochibochidou:20200621204018j:plain

でも夕日には興味がなさそう、この後またパトロールに行ってしまいました。

 

夏至の日の日蝕 ということで、何らか、天からの啓示なんかがあるのでしょうか

オヤジ オカルトっぽいことが大好きですが、まだこの目で見たことがありません

一度だけでいいから、何か体験してみたいと願っているのですがね。

f:id:bochibochidou:20200621204338j:plain

さて、手元で整理中の本 あれこれ