ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

感謝の光が灯っています

 そろそろ自粛緩和の流れで、タガが緩み始め、こんな時こそ注意深く大事に生活!

と思うのですが、さすがに「今が正念場、今こそが大事、これから○週間!!、云々」という掛け声には、頭が痛くなってしまいますネ

f:id:bochibochidou:20200616200429j:plain

色がビビットすぎて、塗りたくったようですが、会津のタワーは、医療従事者への感謝の色が灯っています。

医療関係者のみなさんの緊張感はいかほどのことであろうか、

いつまで頑張れ!! と言えないのが心苦しくもありますが、今は感謝 としか言えません。

 

ぼちぼち堂も、疫病に睨みを聞かせてもらうために、今までのクマさんから、あかべーさんに見張りをお願いしております。

f:id:bochibochidou:20200616203404j:plain

 

梅雨とは言え、夕方は乾いた風がゴーゴー吹いて気持ちがいい

f:id:bochibochidou:20200616201453j:plain

 しばらくはお天気も持ちそうですね。

 また明日から、いつものようにぼちぼち堂営業です。

 

 さて前回の小田実さんは、図らずも大先輩からとんでもない恥を暴露されてしまいましたが、その時代の若者が憧れていた存在、偶像!? なんでも見てやろう/失敗を恐れるな/自分で行動せよ!! などととアジっておったのでしょうから、まぁ自己体現でしょうか??

 

もう一方の開高健も、ある意味「見ること」に徹した人。

ベトナムに行って「敵味方構わずに赤十字の看護婦たちはベトコンの少年兵を看病し、その明日癒た兵隊はまた戦場に戻って、我々に銃を向けるのだ」とレポートし、うまい鳩を食って酒を飲み「太った」と呻いた人でした。

開高健、大特集をするほど在庫してます。興味ある方はお声がけください

f:id:bochibochidou:20200616202207j:plain