ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

春の雨

優しい春の雨が降っている、4月の始まり。

3月末のお休みは、雪が降ったりしましたが、概ねいいお天気でした。

f:id:bochibochidou:20200401195331j:plain

狛犬みたいな雪だるま

対抗して、ぼちぼち堂のこいつ

f:id:bochibochidou:20200401195452j:plain

精一杯こわい顔で、自分の陣地を守っているかのようです。

 

不要不急の出歩き自粛を待つこともなく、オヤジはいつもの近所見回りに終始していますが、あちこち一斉に咲きほころんできましたね。

f:id:bochibochidou:20200401195649j:plain

f:id:bochibochidou:20200401195701j:plain

 

今日は、あんまり深刻でないこんな本

f:id:bochibochidou:20200401200641j:plain

いずれもちくま文庫の良書。浮世のなんだかんだを忘れられそうです。

 

そして最後は、令和2年初頭に旅立った本たちの紹介です

f:id:bochibochidou:20200401200916p:plain

f:id:bochibochidou:20200401200925p:plain

f:id:bochibochidou:20200401200935p:plain

f:id:bochibochidou:20200401200945p:plain

何と言っても、塩野 七生の大著「ローマ人の物語」43冊セットが一括して旅立って行きました。

合わせて今回は、松谷みよ子「むかし話」10冊セットなど、なかなか動かないセット物が動き、ふむーと思った次第です。

 

さて、お客様の判断次第ではありますが、ぼちぼち堂 今の所いつものようにぼちぼち営業を継続のつもりです。