ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

春が出揃いました

鶴ヶ城の桜も開花宣言

湯川の夕焼け、おぼろ月夜、今日は春雨も降ってきて、みんなようやく出揃ったという感じ。

f:id:bochibochidou:20190415202135j:plain

f:id:bochibochidou:20190415202153j:plain

 

 それでも、朝繰り広げられるこのキャッツ&ドッグは、穏やかな春の競演とは違い、なかなか収まりそうにはありません。

f:id:bochibochidou:20190415202519j:plain

犬の優太郎くんは「あそぼー、あそぼー」一色なんですが、どうも秘密調査員は、耳を倒し、毛を逆立てて、、、まだまだ友好条約締結とはいかないようです。

 

さて前回は、「大物」の本のご紹介でしたが、今日は「曲者」本のご紹介。

南陀楼綾繁さんの「蒐める人」に出てきた本、、、の講談社の作った普及版

f:id:bochibochidou:20190415203809j:plain

江戸川乱歩貼雑年譜

江戸川乱歩の個人的なスクラップ/覚書の写真復刻本です。

f:id:bochibochidou:20190415204042j:plain

乱歩自身の端正な文字で、乱歩のみた戦前/戦中の世相が感じ取れますよ。