ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

星の王子さま ハーコート・ブレイス社版

今日はのっけから本のご紹介

f:id:bochibochidou:20181019203803j:plain

これがヒッチコック社版だったら、目の玉が飛び出るような値段の稀覯本なのですが、「星の王子さまアメリカのハーコート・ブレイス社から出版された英語版。刊行年度は良くわかりませんが、初版の雰囲気はそのままです。

f:id:bochibochidou:20181019204037j:plain

f:id:bochibochidou:20181019204042j:plain

 

そしてこの本自身にも素敵な痕跡が残されています。

f:id:bochibochidou:20181019204536j:plain

アメリカで出版されたのに、イギリスでしょうか古本屋の値付け跡、そして今も神保町にある洋書専門の老舗古本屋の、局番3桁のシールが貼られています。一体どんな人の手から手に渡って旅して来たのだろうと想像をたくましくしてしまいますね。

 

  ものごとはハートで見なくちゃいけない、っていうことなんだ。

  大切なことは、目に見えないからね

 

ここ2、3日は気持ちのいい秋日和

今日は夜から雨、この雨があがった週末は、さらに完璧な秋が期待できそうです。

f:id:bochibochidou:20181019205550j:plain