ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

もの思う。。。

秋分もすぎ寒くなるとの予報でしたが、今日は爽やかな秋の日

f:id:bochibochidou:20180926203609j:plain

毎日のように散歩に出る川原で、今まで気がつかなかったのが不思議。

  彼岸花が一輪だけポツンと咲いているのを見つけました。

f:id:bochibochidou:20180926204137j:plain

目を凝らせば、可憐な青いツユクサ(?)もこんなに妖艶。

 

今、先日亡くなられた樹木希林さんのドキュメントを見ながら、自分に残された時間はどのくらい?下り坂は楽にスーッと滑り落ちていくのかな。。。

  などともの思う「秋」ですなぁ。

 

さてさて読書の秋。あと1000冊本が読めるとしたら。。。

 

昔を思うとこんな本 「もう一つの別の広場」

f:id:bochibochidou:20180926204639j:plain

 

将来に向けては、、、実際こんな本 ^^::

「読んでいない本について堂々と語る方法」

          えっ?! 読むの?読まないの??

f:id:bochibochidou:20180926204708j:plain

 

子供達の未来には、こんな絵本 「子うさぎましろのお話」

f:id:bochibochidou:20180926205043j:plain

f:id:bochibochidou:20180926205055j:plain

 

いずれにせよ、本だけにはしがみついて生きていきたい と思った秋でした。