ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

三日月の宵。会津まつりも終わりました

会津まつり最終日、爽やかな秋の日が暮れて、すっきりとした三日月が、中秋の満月に向けて準備をしているようです。

f:id:bochibochidou:20170924202101j:plain

朝は、バッタに夢中になって、後ろを取られる不覚。

f:id:bochibochidou:20170924202212j:plain

昼は鼓笛隊パレードの終わった子供たちがテンション高く、写真の撮り合い?

f:id:bochibochidou:20170924202300j:plain

それでは撮れないんですが、、、まぁ二眼レフカメラなんか初めてなんですね。

 

かくして休み明けの一週間、いつものように、穏やかに1日が暮れてゆきました。

f:id:bochibochidou:20170924202647j:plain

世の喧騒を忘れて、これがシアワセっていうもんなんでしょうねー。

 

この頃のオヤジ、2年ぶりぐらいでSFの新作を読んでいます。

f:id:bochibochidou:20170924202757j:plain

評判に違わず、これにもちょっとシミジミ…

 ケン・リュウ著の短編集、「もののあはれ」 ”不死が実現された時、あなたはそれを選びますか?”という問いかけが、静かに提示されているようです。

 

しかしさてさて、こいつの夜はこれからであります!!

f:id:bochibochidou:20170924203456j:plain