ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

実るほど…

スカッと秋晴れの一日。

うちの調査員は、虫取りに夢中で一緒に夕日を眺めてくれないのですが、今日はこんなショットが撮れました。

f:id:bochibochidou:20170909203849j:plain

サギでしょうか、夕日を背に東のお山に帰る姿。

 今日も、夕日と雲が壮大に豊穣に戯れる姿を見せてくれました。

f:id:bochibochidou:20170909204200j:plain

f:id:bochibochidou:20170909204203j:plain

緑町の田んぼも、もうこんな感じ。

f:id:bochibochidou:20170909204348j:plain

 稲穂が頭を垂れて入る姿を見ると、「おおーうまそうだ」と思う日本人はいるのかな、オヤジはなぜだか、こうべを垂れる稲穂かなの句を思い出し、敬虔な気持ちになります。

 

さて、昨日品出しの本の紹介をもう少し。

f:id:bochibochidou:20170909204959j:plain

いずれも、大人に読んでもらいたい絵本ばかり。

f:id:bochibochidou:20170909205030j:plain

近藤薫美子 著 「くぬぎの木いっぽん」

人間に切られることになったくぬぎの木で繰り広げられる、たくさんの動物たちのパニックの物語。考えさせられます。

 

f:id:bochibochidou:20170909205407j:plain

谷川俊太郎 著 三輪滋 絵 「おばあちゃん/ひとり/せんそうごっこ」

1970年代に発売され、久しく入手困難だった絵本3つを合本したもの。

谷川俊太郎は油断ならない、辛辣です。

 

f:id:bochibochidou:20170909205928j:plain

ひぐちともこ 著 「4こうねんのぼく」

 

 今週初めて視察に来たぼちぼち堂評論家(4年生)が、興奮した口調でこういうのです。

 「おじちゃん、宇宙に果てが無い理由がわかった」

 「宇宙はすごい速さで膨張しているから、どんなに速いロケットで宇宙の果てに行こ  うとしても、どんどん遠ざかってしまうんだ」

 「だから、宇宙の果ては誰にも見れないんだ!」

 

昔、子供だったアインシュタインも、同じような疑問を持って、相対論に結実させたんだよ。。。

 そう、そういうことなんだよ。