ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

しかくしめん

  古本屋としてのぼちぼち堂、棚を並べてほぼ1か月になりますので、そろそろ本の入れ替えをしようかと思ってます。

f:id:bochibochidou:20160608192726j:plain

f:id:bochibochidou:20160608192719j:plain

 毎日少しずつですが、今日は絵本の補充。

写真は、その中の1冊「おばけにょうぼう」内田麟太郎著 町田尚子さんの絵です。

後ろ見開きには、なんとも妖艶な猫の振りむく姿が描いてあります。絵本好きの方、猫好きの方、ぜひぼちぼち堂で実物を手に取ってください。

 

 さて、ぼちぼち堂のある緑町では、皆さんが庭に様々な花を育て、愛でていらっしゃいます。

 ご近所のこんな花。オヤジは花の名前を全然知らないのですが、昼間は閉じていて、朝の時間帯だけ、妖艶な紫の花を咲かせています。

f:id:bochibochidou:20160608193516j:plain

f:id:bochibochidou:20160608193519j:plain

ぼちぼち堂でも、ご近所からマリーゴールドの苗を30株もいただき、オヤジ生まれて初めてポットに植えてみました。

f:id:bochibochidou:20160608193747j:plain

 丈夫な花なんだそうで、多分皆さんを迎える花になることでしょう。虫除けにもいいとかで、この夏活躍してくれるといいな。

 

 今日は、梅雨の予感を感じさせる蒸し暑い1日でしたが、明日は雨模様だとか。ぼちぼち堂は、ますますゆっくり過ごせる空間になる事請けあいです。

f:id:bochibochidou:20160608194125j:plain

看板娘が、腕をまくって、皆様をお待ちしております。^^