ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

桜偵察隊(その1…多分)

 昨日から一転。外で作業をしていると暑いぐらいの陽気になりました。

ふと、今日も真面目にお仕事していらっしゃる方々のことが頭をよぎり、日本人の義務とばかりに、作業を打ち捨て鶴ヶ城まで、桜の開花状況を偵察に行ってまいりました。

今日はそのご報告。

f:id:bochibochidou:20160405202418j:plain

うーん残念ながら、あと一歩。

つぼみが色づき、ここ一週間内には咲き始める模様です。しかしよく見ると、所々幹にへばりついて花が咲いていました。でもこれは開花宣言の範疇には入らないんだろうなぁ。

f:id:bochibochidou:20160405202752j:plain

早く生まれすぎちゃったんだねー、でもちゃんと写真に撮ったよー。

f:id:bochibochidou:20160405202906j:plain

磐梯山も心なしか残雪の風情。

 お城の桜は、この週末ごろから見頃ですかねー。でも道すがらの湯川縁では、桃やしだれ桜が咲き誇っていました。

f:id:bochibochidou:20160405203201j:plain

f:id:bochibochidou:20160405203131j:plain

今年もいい春になると良いですね。

 

昨日は、守り人シリーズ全巻揃踏みをご紹介しましたが、今日は水木しげる

f:id:bochibochidou:20160405203516j:plain

水木しげる怪奇貸本名作選」全6巻です。

 今では有名すぎる、ゲゲゲの鬼太郎はあんまり好きではなかったのですが、この辺の漫画は文字通り貸本屋に通って、貪るように読んでいました。

どうです、ごませんべいなぞをぽりぽりかじりながら、一気に大人読み!