ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

伊佐須美神社

 今日も所用で、自転車に乗って出かけたついでに、気になっていた伊佐須美神社にお参りに行ってきました。

f:id:bochibochidou:20160403200746j:plain

 知恵の神様菅原道真公の御使として有名な神牛、三回なでると願いが叶うということで、鼻の頭は色が変わっています。もちろん撫でてきましたが、三回とも違う願いではダメだったっんだろうか、、、

f:id:bochibochidou:20160403201213j:plain

 現在の拝殿は、2008年に焼失してしまっており、再建中だそうですが、完成図はこれ。

f:id:bochibochidou:20160403201434j:plain

 うーん、どうだろう。下手な批判でバチが当たったら大変なんで、実物を拝んでからにするかな。

 

 伊佐須美神社といえば、知るひとぞ知る「陸奥国二宮・会津総鎮守」だそうです。

ということで今日の紹介本は、今テレビドラマ放映中の、上橋菜穂子

f:id:bochibochidou:20160403202052j:plain

 ジャジャーンと、守り人シリーズ10巻揃い踏みです。ゆっくり楽しめますよー。