ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

月は東に

 春分の日を過ぎて、今日はシャツ一枚で、引っ越しの時業者さんに引き取ってもらえなかった、古いPC達を解体作業。

 ビスを何本もはずして、一枚ずつ基盤をはがし、大まかにプラと金属に仕分け。。。一日があっという間に暮れてしまいました。

f:id:bochibochidou:20160322204238j:plain

 多くは大型汎用機とはいえ、コンピューターのエンジニアだったオヤジ。PCぶっ壊すのはさぞ胸のすく作業かと予想していたのですが、基盤を剥がすにつれ、その精密な芸術品とも言えるような内部の作りに感嘆。特にシャープのメビウスの丁寧な作り。たった十年程度の事なのに、こんな素晴らしいマシン作っていた会社も、時代の流れの中で凋落してしまうんだなぁー、、、と少々感慨にふけってしまうのでした。

 今日は十四番目の月の日

f:id:bochibochidou:20160322205305j:plain月は東に

f:id:bochibochidou:20160322204228j:plain日は西に

 ここ会津では、まだ菜の花は咲きませんが、川べりの公園に植えられた水仙は、お月様を見ておりました。

f:id:bochibochidou:20160322205607j:plain

 

 この古いiMACだけは、いつか復活させてやろう、とそう思いました。

f:id:bochibochidou:20160322205712j:plain