ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

流紋焼

 今週なんと3回目の本郷。

 本郷焼では有名な流紋焼の窯元に、義兄のお友達を訪ねて行きました。

f:id:bochibochidou:20160131231408j:plain

f:id:bochibochidou:20160131231423j:plain

 本来の伝統的な流紋焼とは違う、招きねこ二体。

 お店の人の話では、大量生産の型で焼く製品は、まだ昔の流紋焼の素朴なもの色が多いけれど、職人さんが手作りするものには、ちょっと違うテイストのものもあるとか。

今は、コヒーカップを物色しているんですけれど、確かに色合いとか、重さなど、昔のイメージとは違うようです。

 結局、月末日の忙しい時ということで、お友達には会えず、また再挑戦・お楽しみと相なりました。

 

 本郷に行く前に、会津風雅堂で行われた、友達のコンサートへ。

f:id:bochibochidou:20160131232448j:plain

 会津移住で初めて見に来ることができました、もう30年以上続いている、楽しさ、アットホームさが感じられる良いコンサートでした。

 時間がなくて最後まで見られませんでしたが、噂通り指揮者が空を飛んでフィナーレとなったようです。。😆

f:id:bochibochidou:20160131233131j:plain