ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ゆとり

 今日は日帰り温泉美里町「本郷温泉湯陶理」です。おとといは器を見に、オカミと1時間以上かけて歩いて行ったのですが、今日は友人の車でつい隣町。

 この温泉は阿賀川の河原にある施設で、晴れていれば雪景色の磐梯山がパノラマで見られます。

f:id:bochibochidou:20160128175937j:plain

 残念ながら今日は雲で隠れていたのですが、磐梯山の恵みのような、弱アルカリのサラサラの湯に浸かってきました。

 町に近いせいか、平日の昼下がりでも結構な人が温泉を楽しんでいましたよ。

f:id:bochibochidou:20160128180156j:plain

 あったまった後は、定番のこれ。普段も大したことはしていないのですが、もうトロトロで何にもしたくない気分…

 恵みといえば、温泉施設で買い求めた、美里町JA婦人部謹製のキャベツ。

f:id:bochibochidou:20160128180641j:plain

 この大きさ、存在感、ずしり、みっちり。会津の恵みはすごいと改めて実感です。