ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽柱

先週のある夕暮れ、神々しくそびえる太陽柱を拝み見ることができました。 ふりかえると、磐梯山も傘をかぶってながめています 季節は雨水となり春ももう直ぐですが、今日は寒くて断続的に雪が降りました。 暗くなって近所のスーパーにいく道すがら、アイスバ…

最後のあがき?

冬将軍のじたばた最後のあがきか、寒い日がつづいております それでも今年の会津若松市内は、最初の寒波以来、ドカ雪とjはなりませんでした。今朝もこんな具合。 さぁー雪かたしだぁーと意気込んだのですが、結局朝方のお天道さんが綺麗に片付けてくれました…

つきがさ

先日の月暈 薄い雲が氷でできています、そこで屈折する月の光…この季節のご褒美のような光景ですね。 空を見上げてフーッと息を吐くと、なんだか足が地について、流される日常のなかで確かなものを感じるような、そんな気にさせてくれます。 雪国の人なら、…

明日は節分

このところの会津若松は、降ったり晴れたり、もやったり。 大気はまだまだつめたいですが、今年の積雪量はそれほどでもありません。 でも今朝の雪は水気が多くて重く、ちょっと厄介でした。そう言えば明日はもう節分、こんなところでもしっかりと季節は進ん…