ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さむさまっさかり

予報通り、寒い寒い日が続いています積雪は大した量ではなかったですが、外に出した看板がは瞬く間にこんな感じです。 寒そうでしょー、寒いです。 このところの寒波で秘密調査員の近隣パトロールはお休み。 そのためやっとこさ昨年開催した(もう2ヶ月も経…

だいかんのかんぱ

ここ1ヶ月ぐらい、大雪にもみまわれず、カチンコチンにも凍えず、おおむね穏やかな気候でした。 裏の川原の夕暮れ時もこんな感じで、雪もほとんど消え、まだ犬の散歩やウオーキングを楽しんでいる方がいらっしゃいます。 磐梯山も例年にくらべ雪が少なめ。ス…

あいまいな日常

新年を迎えたからといって、なにかを決心するでもなく、またゆらゆらと日常が流れております。 まるでこのごろのお天気のように、ちょっと降ったり ぴかっと晴れたり あの朝霧の先では、ちょっとはシャキッとするのか、そのままどんよりなのか。。。 なんだ…

通常モード

年も明け、さまざまお正月にまつわる行事もすぎ、通常運行モードとなりました 夕暮れの風景 風もなく、空気が澄んでいるせいか、夕焼けが怪しく燃え立つこともなく、静かに暮れていきます。 今年も燃え立ったのは、河川敷で行われるどんど焼き 今年は餅焼き…

2023年始動です

2023年、新年明けましておめでとうございます 1月6日 ダラダラ三昧のお正月休みも過ぎ、ぼちぼち堂今年の営業開始です。 今年も例の如く、あいも変わらぬぼちぼち堂ですが、ほとんどお客様からの頂き物で、正月飾りをしてみました。 世の流れにはあが…