ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥だったかもしれないね

【業務連絡】ごほんとごはんの「ぼちぼち堂」 6月5日(日)臨時休業となります 風薫る五月はもう終わり きょうはぐづついて、寒いぐらいの1日でしたが、晴れた風の日中に空を見上げると、こんな雲たち 雲は多いですが、明らかに夏の予感がします。 じっと…

誰そ彼

英語の「twilight 」という語の成り立ちは、two + light。夕焼けと暗闇の対比なんだそうです。 漢字の「黄昏」も同じ成り立ち、いずれもヴィジュアルなイメージ。 一方日本語の「誰そ彼」という言葉には、なんとも様々な物語が含まれていて、日本語の柔らか…

少しずつ調子は戻っています

ぼやぼやとした、春らしい過ごしやすかった一日 なんの花かは知りませんが、この控えめな色合いが好ましい この時期、水の入った田んぼに映る夕日も、この季節ならではの風景です いろんなお客様が、「調子はどう?」と心配くださって声をかけてくれますが …

再び里山へ

先週に引き続き、今週のお休みも自転車漕いで東山ダムへ 今回のテーマは、「休まず坂道を登りきれるかっ!!!」 ひとまず日和らずに目的地まで着きました 今回は結構余裕もあって、あちこちうろうろ またまた昔の思い出が蘇ってきます あの頃の元朝まいり、…

五月の朝

春、雨上がりの清新な朝 それっぽい写真を撮りたかったのですが、いまいちピントが合わず こちらはそこそこピントが合っても、イマイチ色合いが、、、 スマホオヤジの撮る技量はこんなもんですが、実物はなんとも清々しい 片隅では、何にもお世話していない…

名前は知らない

このところは、春らしい気候 近隣の野に咲く花も軽やか(名前は知らないけど) 空いた時間を見つけては、はるかぜに吹かれるのが気持ちいい 見上げれば、天空には有明の月 夜は、こんな風におどろおどろしい、、、 今週の足慣らし運転で、ダムまで行ったこと…

里山へ

季節の変わり目、いつものようにお秀茶屋にお忍び?したあと ふと思い立って、東山まで足を伸ばしてみました。 まだ、八重桜が見頃。 それにも増して、新緑のグラディエーションが息をのむ素晴らしさ 小学校の頃は、近所の悪ガキ連と、自転車で冒険探索の定…

寒暖の差

朝夕は寒くて暖房、日中は暑くて冷房 なんせ一日の温度差が20度もあると。。。 ぼちぼち堂のプチデザート(お飲み物についている季節のデザート)は、一足先に水羊羹に衣替えです でも冬の寒さ、夏の暑さを考えれば、つかの間のいい季節 おてんとう様もお…