ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空、白い雲、磐梯山

6月最後のお休み 気持ちよく晴れてくれたのでちょっと足を伸ばして、風に吹かれてきました。 青い空、白い雲、緑濃い磐梯山 もう夏です 気になっていた、ここが発祥の店だという坂下のお店まで行ってきて「冷やしらーめん」を食べてきました ちなみに 坂下…

内田百閒並べました

雨が断続的に降ったり止んだり、梅雨の季節になりました。 昨日は大騒ぎだったぼちぼち堂も、今日はいたって静かに過ぎて行きました。 これは先日の休日に撮った里山の写真。 すっかり新緑から深緑になりました。身の回りの自然はその時にふさわしい色合いを…

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったと思った途端に、梅雨の晴れ間 昨日はちょうど、ぼちぼち堂お休みの夏至。 お客さんに教えてもらった芦ノ牧まで足を伸ばして、腰のある美味しい蕎麦をすすった後、伊佐須美神社のあやめを見てきました 流石にこのご時世、観光客はまばらな感じで…

クジラは泳いでいませんが、、、

梅雨を控え、大気の状態が目まぐるしく変わるからなのか、今日も雲が面白い 昼間はうろこ雲 夕方近くには、お月さんが一人で海水浴を楽しんでおられました 本日は、夕日が顔を出しませんでしたが、お約束のタチアオイもすくすく この暑さも一息ついて、明日…

今日もありがとう

梅雨を飛び越えて夏のようなこの頃、今日も夕立の後に夕焼けを眺めます 最近は、タチアオイと一緒に夕日を収めるのがお約束 いつものことですが、夕焼け雲が本当に素晴らしい なんだか、人生の大事なお願いの一つが叶えられたような、そんな気持ち。 もっと…

暑いですなぁー

まだ夏至にもならないというのに、入梅にも至らずここ数日は暑い日が続いております。6月初旬からこんなに暑いとは、このなつの暑さが思いやられますなぁ〜、、、 早くエヤコンの掃除しなくっちゃ。 自然の営みは着実で力強く、タチアオイがどんどん花を咲か…

トマトのピクルス

30度を超え、もう夏本番 ということで、今年もご好評の「まるごとトマトのピクルス」始めました おまかせ定食の副菜としてご提供していますので、数が限られます。 単体でご所望のお客様は、事前に連絡くださいね それにしても、先日の夕暮れ時とおなじ色…

地獄の蓋が開いたか

昨日の夕暮れ、所用でとあるお店にいたのですが、外に出ると、ハッと息をのむほどに、世界が燃え盛っておりました 慌てていつもの撮影ポイントに走っていって、撮った写真がこれ 残念ながら、極大の時間帯は逃したのですが、「紅蓮の炎」という、ちょっと恥…

雨の日は、、、

今年も梅が高〜い!! とオカミが愚痴っていると、なんだか示し合わせたように知り合いから梅がどんどん届きます。 しっとりしたいい雨の1日でしたが、女将はそわそわ、せかせか雨梅漬け作りに勤しんでおります。 こんな雨の日は、ゆっくりまったりいくもん…

季節の変わり目

春から夏へと、季節が変わっていくのがはっきりと感じられるこの頃。 天候に恵まれなかったり、コロ助のせいかお休みだったりでなかなかありつけなったのですが、今回のおやすみは奴郎ヶ前お秀茶屋で、田楽。 ここの餅と厚揚げの田楽は、本当に大好き!! ニ…