ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年春の営業案内

例年ほどではありませんが、この時期は各種イベントなどでご予約が多い傾向がありますので、分かる範囲でこの春の営業案内を掲載しておきます。 今後も随時情報を加除いたしますので、チェック願います。 <3月20日追記> ※通常記事はこの記事の下にあり…

つくしんぼうから地獄草へ

少し不安になるようなあたたかいここ数日。 一斉に春はやってきたようです 中でも、咲き始めのコブシの花がくすぐったい春を感じさせてくれます。 (オヤジ、コブシとモクレンの区別がついていませんが…^^;;) やたらに目や鼻がくすぐったいを通り越してかゆ…

感涙です

桜ももうすぐ、春たけなわ そして春は、別れの季節でもあります この2年ばかり、ちいちゃい手を引いて、もっとちいちゃい赤ちゃんを抱え、毎週のようにぼちぼち堂で本を読んで、ご飯を食べてくださったお母さんと娘さんが、この春ご主人のお仕事の関係で、…

春のお知らせ

【3月21日(日)は貸し切り営業です】 もう地震のお知らせはいらない!! ですが、今日春分の日は春のお知らせ 近所の常連さんが、ぼちぼち堂に昼ご飯を食べに来る前に、摘んできたふきのとう これをザクザク刻んで、お味噌汁に入れて楽しんでおられまし…

早春の鶴ヶ城

久々の鶴ヶ城偵察 平日、雪は溶けましたが花見の季節にはまだまだということで、人影はまばらでした 2020年会津の観光客は四分の1、外国人観光客については皆無という状況 桜の蕾も準備を始め、早春の鶴ヶ城はいつものように凛としていますが、結構きつ…

須和野チビ猫

高校時代、毎日自転車で通った小田橋から見た、今日の夕日。 高校の頃はなんだか毎日急いでばかりで、こんな綺麗な夕日が見えたんだなぁと改めて思う今日この頃、心に余裕ができたからか、単に年寄りになったからなのか。。。 そういえば、今日は公立高校の…

桜三月散歩道

三月になると、いつも思い出すのは陽水の「桜三月散歩道」 この曲が頭にあったので、川の近くのこの土地に帰ってきたのかなぁ 十年経ったこの日ですが、正直言って海や原発から遠く離れた会津若松ではさほど身近には感じていません。 ましてやその時、埼玉の…

早春の会津盆地

日差しは暖かいが、まだ空気は冷たくて、ぼやぼやした頭をスキッとさせてくれます。 花粉症でグズグズですが、エイヤッと家を飛び出し、早春の会津盆地 飯豊山の陰影が素晴らしい こちらは猫魔あたり、スキーシーズンもそろそろでしょうか 何と言っても、会…

啓蟄 福寿草が咲きました

突然ご近所のおじさんに呼ばれ「これを見ろ」と指さされたのが、長い冬をくぐり抜けて、真っ先に春を告げる福寿草 むさ苦しい、古本屋オヤジなんかも呼びつて見せたくなる気持ちもわかります。 キラキラ光る黄色の花が眩しい。 さらに「この花は、陽が当たる…

ちっちゃいひな飾り

暦は3月 明日はおひな祭りですね ぼちぼち堂にも、ささやかに(ホントにささやかに)お雛様を飾ってみました ちょっと調べて見て、今初めて知ったのですが、向かって右の女雛は関東雛、その逆は京都雛の飾り方なんだそうですね。 今話題のジェンダー平等で…