ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは きょうも ここにいる。

一晩でこうなりました 冬の会津はこうでなくちゃ っと、せっせと雪かたしに精出すオヤジですが、心の中では明日も降るのかなぁーと思う今日この頃 いつか寄る年波に勝てない日が来るのか、ゆっくり自然のリズムに溶けるように暮らしていけるのか、、、 あさ…

久しぶりの大雪

今日の会津若松 朝方はこんな感じ 朝方は積雪もうっすら、一瞬陽も差しこんんで、淡雪といった感じでしたが、、、 日中は無言のまま容赦無くどんどんどんどん雪が降り積もりました。 うちの小さな駐車場でも、日中二回、お店の終了後と雪かたしにてんてこ舞…

理系 文系

寒の最中だというのに3月の気候だとか、今日は雨模様でした。 週初めの好天、磐梯山も春霞にもやったような姿 春を予感させるような週初のお休みでしたが、いやいやそんなに甘くはありません まだまだこれから寒波がやってきて、春の前には花粉が飛んできて…

たくましい会津のネコ。。。

会津のノラ猫先輩のたくましい行進 冷たい雨が降っているというのに、脇目も振らず堂々とぼちぼち堂の前を横切って行かれました。 一方、わが秘密調査員はふがふがとストーブにかじりつくばかりです まぁオヤジも御同様で、日がな一日店の中で、ぼちぼちしと…

寒さ本番です

昨日はすごい吹雪 ぼちぼち堂のエントランスの呼び鈴、黒猫たちが白猫になっています。 こちらは夜のぼちぼち堂の様子 なんだか寒さ厳しい北国の一杯飲み屋の雰囲気で 熱燗にあたりめが似合いそうな風情となりました。(もちろん出ません^^) 今日のお客様と…

寒の合間

今日の日中は、こんな穏やかな天候に恵まれました 最近は、どうしても家の中でグズグズしていることの多いこいつ ぼちぼち堂おやすみだった今日は、颯爽と外に出て思い切りおてんとさまを満喫しました。 そういえば、こいつ 思えば寒いみぞれの日、引っ越し…

不要不急の外出自粛(か?)

あっという間に松の内も終わり、小正月、大寒と季節はいつものように過ぎていきますが、いつもと違うのは、このコロナの蔓延。 一日一日とジリジリ追い詰められるようで、息がつまるようですね。 普段は信心のかけらもないオヤジですが、このお正月は破魔矢…

歳の神が行われました

様々なイベント自粛の昨今ですが、「厄払いなんだがら、今年やんなくでどうすんだぁ〜」ということで、規模縮小して今年もどんど焼きが行われました。 やはり今年は取り囲む人の数が少ない。無病息災の餅を焼く人もまばらでした。 これが、火をつける前の姿…

寒波到来です

寒い寒い、会津の冬らしくなりました。 昨日の夜のぼちぼち堂エントランス、格子窓に雪が吹き付けて、風がビュービューいってます。 ガラス窓に張り付いた雪が、風雪の強さを物語っています。 一夜明けて雪はこんな感じ、量はそれほどでもなかったですが、何…

2021年営業始動しました

あけましておめでとう御座います とうに仕事始めも過ぎお正月気分でもないだろう、という方が多いと思いますが、今日ようやく2021年のぼちぼち堂が始動しました。 カレンダーの関係もあって、年末年始のお休みはなんと9連休!! たっぷりとお休みをいただき…