ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものように

長雨、大雨、地震、日照不足、はたまたコロナなんかに人間たちがオロオロしている間に、いつの間にか今年も緑町の田んぼでは、稲が出穂/開花していました。 これからは晴天が望まれる所ですが、空の様子はまだどっちつかず。 ちょっとだけ青空が透けて見え…

2020年夏の営業案内

【ぼちぼち堂夏の営業案内】 ■ 8月 1日(土) ランチタイム奥の座敷貸切です テーブル席OKですが、ランチ残数は少なめです ■ 8月 7日(金) 臨時休業 ■ 8月 9日(日) 定食ご予約満杯です ■ 8月23日(日) 臨時休業 ■ 8月30日(日) ランチタイ…

今年初めてのセミ

【ぼちぼち堂夏の営業案内】 ■ 7月26日(日) ランチタイムテーブル席貸切です カウンターと奥の席、14時過ぎの喫茶はOKです ■ 8月 7日(金) 臨時休業 ■ 8月23日(日) 臨時休業 ※今の所の予定、追加変更あれば、改めておしらせします。 今日も朝…

明日も、スイカ  あるかも。。。

暦の上では大暑を迎えましたが、なかなか梅雨が抜けません 今日の緑町はこんな感じ。 それにしても昨夜の豪雨はすごかった、ぼちぼち堂史上二度目、裏の側溝があふれて、駐車場スペースが水没してしまいました。 一応?古本屋なので、床上浸水したら大切な本…

安田さん登場

今日のトップは、ここ緑町の名物おじさん「安田さん」堂々の登場です この安田さん、ぼちぼち堂の常連さんのお一人 毎朝、ぼちぼち堂から見える交差点で、子供達や通勤者の見守り隊を長年続けておられます。 道路に立つ際は、毎回色々な意匠を凝らした、帽子…

燃立つ夕暮れ

毎回、毎回 こんなにドラマチックで、疲れてしまわないのか、と心配になってしまうような、梅雨時の夕暮れ スマホのオリジナル写真、色合いの調整なしで、ほんとうに燃立つ夕暮れ 明日も背筋を伸ばして、一生懸命頑張ろうと思わせてくれる風景 明日は明日と…

お休みのお休み

なかなか終わらない今年の梅雨 先日のぼちぼち堂の休日、雨が上がって、日差しもそれほどでなかったので、今年はまだ行ってなかったなぁーと思いたち、奴老ケ前までえっちらオッチラ 確か、公称不定休/火曜日休みが多いのかなぁと思っていたのですが、今日…

くれぐれもご安全に

今年の梅雨は思いの外長引いています 今日は夕焼けも現れず、月の出もずーっと遅くなっていますので、昨日の夕暮れのベストショットを タチアオイのシルエットがとてもかっこよく撮れました。 それにしてもここ毎年大きな被害を引き起こす豪雨、明日は会津で…

梅雨の晴れ間 あとふた株か?

昨日から、 雨 あめ アメ 午後にようやくお日様が顔を出すと、途端にムシムシ それでも湿気が多いと、空が薔薇色に輝いてくれます。 今回の雨は勢いがすごい、ここ会津でもこんな感じですから、災害に遭われた各地ではいかばかりかと、、、これ以上被害が拡…

深窓の紫陽花/そこらへんの紫陽花

いつもはほとんど色気のないぼちぼち堂ですが、この季節に合わせて紫陽花が飾られています。 ライティングがイマイチですが、可憐で清楚 そのままです。 さぞかし大事に育てられたものと思えます。 うちのほったらかしの花たちも精一杯。野性味溢れるこの姿…

疫病退散! 赤べこを作ろう!

会津で行われている「籠城アート展」の関連で、ペーパークラフトで赤べこを作ろうと呼びかけが行われています。 先日これを創作したデザイナー御大が自らぼちぼち堂に来られて、「ほれ、これで作りなさい」と渡してくださいました。 オヤジ、工作は店オープ…