ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年も半分終わりました

6月も終わり、大変な年になってしまった令和2年も、半分が過ぎてしまいました。 コロナのみならず、バッタが人類を苦しめているようです。エクソシストの強烈な記憶があるからか、オヤジこっちも大変怖い予感がします も、そんなことには関係なく雨上がり…

梅雨の晴れ間はのどか

梅雨は鬱陶しいですが、稲たちには大切な季節 この気候で、青々とすくすくとずんずんと育っています。 オヤジはなぁ〜んもしておりませんが、ありがたやありがたやと心の中で唱えざるをえずですな。 わかっていることと言いながら、何だかまたきな臭いことに…

色づきました

ぼちぼち堂の裏、あんまり日の当たらないところにひっそりと咲いている紫陽花 今年も頑張って色づいてくれました 日陰のせいか、雨に濡れていないからか、鮮やかとは言えませんが、炊事場の窓から目を楽しませてくれます。 今年の梅雨は、まだジメジメした感…

夏至の日蝕

何百年かぶりの、夏至の部分日食 スマートフォンにお手製のフィルターをかけて撮った写真です。 近所では子供達が大騒ぎで天体望遠鏡を覗こうとしていましたが、良い子は決してやってはいけません、目が潰れちゃいますよー 今日はあいにく雲が多かったのです…

清しい初夏の夕暮れ

会津盆地を形作る山々の稜線が美しい 昨日の夕暮れですが、立葵もぐんぐん自己主張しております。 短い初夏の清しさを十分に味わっていらっしゃいますか? 明日からは、ほとんどの自粛要請が解除されるとのことですが、ぼちぼち堂は相変わらず、まったりした…

感謝の光が灯っています

そろそろ自粛緩和の流れで、タガが緩み始め、こんな時こそ注意深く大事に生活! と思うのですが、さすがに「今が正念場、今こそが大事、これから○週間!!、云々」という掛け声には、頭が痛くなってしまいますネ 色がビビットすぎて、塗りたくったようですが…

会津の花が咲きました

梅雨にはいった途端、会津の花 立葵が咲き始めました ちゃんと季節を感知するんですね 下の方から咲き始め、てっぺんが咲くまで、長い梅雨の期間を教えてくれます。 人間界では、ざわざわわさわさいろんなことがあるようですが、そんな人間の七転八倒を尻目…

梅雨入りです

日本一暑かった昨日から今日はムシムシ、ついに梅雨入りです 暑くて湿気があって、もうどうしようもない と体全体で表現しているうちの秘密調査員。汗もかけないのでかわいそうですが、この姿はちょっと笑ってしまいます。 素直でよろしい。 午後は梅雨入り…

サニーサイドアップ

まだ梅雨入りにもならないのに、猛暑日の会津若松 お日様もこのままトーストに乗せて食べたくなるような、サニーサイドアップ。 今日は流石に、なかなか気温が下がりません 暑い日中を避けて、最近のマイブームは月光浴 夜は雲が出て、なかなかスッキリした…

夕焼けと月光浴

言葉のいらない夕焼けショー 景勝地に出かけなくても、海辺や高原に足を運ばなくても、こんな素敵な出し物が毎日毎日繰り広げられて、ほんわか幸せです。 昨日の夜も、外で秘密調査員の夜間パトロールのお供をしていると、近所の小学生がフラフラ出てきて 「…

空を見上げよう

なんと真夏日 ぼちぼち堂でも早速エアコン稼働です オォーッ!!正午の空に、ニコちゃんマークが描き出されました あの、エアレースの室屋義秀さんが、福島の空に「コロナに負けず空を見上げよう」と エールを送ってくれました。 それではと、疫病退散の御利…

種まく人

暑くなった初夏の昼下がり、散歩で迷い込んだ住宅街。 あらこんなところにお店が! ちょっと休息。アップルティーでも飲んで、本をパラパラしましょうかかね。 と、思わせる雰囲気でしょうか、 ぼちぼち堂はいつものように佇んでおります。 まだ朝夕は清々し…