ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーマスク

そうかその手があったか! 世の元気なマダム連は、いそいそと手作りマスク作りに勤しんでいるようですが、先週はこんなマスクをいただきました。 なんだか強そうで、ウイルスにも負けない気がします「タイガーマスク」! コロナ ウイルスとの戦いは、戦時に…

がんぱっぺ会津

今日の新聞によると、質屋を除く古物商には「基本的に休止を要請する」と 一方飲食業は、時間帯の制限はあるものの、休止を要請しない ということになりました。 がんばっぺ会津! 古本屋&定食屋のぼちぼち堂は、まだ営業を続けています。 「まだやってんの…

出でよ 無口な水牛

いつもは人が哀れむのに、今年は名残の桜が人を哀れんでいるようです 人々の騒ぎをよそに、こいつらは持って生まれた「ソーシャルディスタンス」を自然に身につけているようです。 まだ、県からは詳細な「休業要請の業態」が出されていませんが、グレーゾー…

決めかねています

福島県でも、とうとう事業者への自粛要請 まだ詳細な内訳を見ていませんが、東京都なんかと同列の内容のようです。 (→食堂OK、古本NG) そんな中いまだに、どうしようか、どうすべきか、どうしたいか、、、迷うだけのオヤジの近況や愚痴をお伝えしても、せ…

磐梯、飯豊、猫魔

今日も花の咲き誇る会津平野から、春の山々をお届けします。 写真ではわかりづらいですが、とりわけ陽を受ける飯豊山の陰影が美しい。 とうとう、全国レベルで「非常事態宣言」が出る段取りになりましたね 東京のように、飲食店OK、古本屋NGとなったら、古本…

花は満開の季節

自粛・じしゅく・ジシュクのご時世ですが、日ごろ95%はステイホームの親父は、この休日、ちょっと会津若松の桜の名所をフラフラ散歩 世の騒ぎを心配しているのか、あわれんでいるのか、心は知りませんが、人のいない桜の名所で、花は満開の季節を迎えてお…

不穏な世の中から取り残されたよう。。。

世相のせいでしょうか、いつもの花の写真もなんだか暗い感じになってしまいます。 ちょっとでも明るい気持ちにならないかと、ごくごく近所をパトロール やはり暗い感じになってしまいます。 さて不穏な世相から取り残されたように、ぼちぼち堂は今日も通常営…

緊急事態宣言の日

荒れた日、うららかな日が交互に訪れる今日この頃 今日は日がな一日、外でお天道様を浴びていました。 とうとう、緊急事態宣言が発令され、地元福島でも感染確認者の数が積み上がってきています。 東京の古本屋さんからも続々「当面の閉店」のお知らせ 会津…

春爛漫

日向でじっとしていると暑いぐらいの陽気 まさに春爛漫 ぼちぼち堂の周りも、イエロー、ピンク、ホワイトの花盛り どれも押し付けがましくなく、可憐で美しい 今日の秘密調査員も、この陽気に誘われたように外に出ずっぱり 花を愛でたり(?)、門番としてお…

春の雨

優しい春の雨が降っている、4月の始まり。 3月末のお休みは、雪が降ったりしましたが、概ねいいお天気でした。 狛犬みたいな雪だるま 対抗して、ぼちぼち堂のこいつ 精一杯こわい顔で、自分の陣地を守っているかのようです。 不要不急の出歩き自粛を待つこ…