ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいづパンフェス」に参加します🍞

11月4日、第一回のあいづパンフェスに参加します。 オヤジは会津市内のお店しか知りませんが、美味しいお店ばかりが並んでいますね。 その中で古本/定食屋のぼちぼち堂、特にパンには関係ないのですが、空色Cafeのおかみさんに「パン関係の本を。。。」…

Book!Book!AIZUが開催されます 

今年も Book!Book!AIZU(ブックブック会津)が開催されます!! https://bookbookaizu.info/ ←公式ホームページです 思えば、2013年 まだ東京に住んでいた頃、帰省のついでに、ふるさと会津の一箱古本市に参加。どんな本を並べたらいいかわからず、「⚪︎⚪…

すっかり秋の気配です

三連休の会津まつり、これが終わると会津も本格的に秋が深まっていきます。 夕暮れの見慣れた景色も、すっかり秋色になりました。 この三連休、オヤジはいつものように、ぼちぼち堂の周りを秘密調査員のおともでウロウロするばかりでしたが、秋風に乗って聞…

「ぼちぼち堂」看板、秋バージョン

朝夕は寒いくらいになってきました。 ぼちぼち堂のエントランス看板も、ようやく秋バージョンになりました。 先の三連休に帰省した娘が描いてくれたものです。 どれどれと覗きにきてくれた、白いお客様 どうぞどうぞとお招きしたのですが、フラフラどこかへ…

飾らない秋のめぐみ

ひと雨ごとに陽が短くなっていくのが実感されます。 日中のお天道様はまだジリジリした感じですが、風は心地よく、近所の田んぼでははや稲刈りが始まっているようです。 磐梯山もスッキリ。稲穂もたわわです。 三連休の最終日、友人が趣味で育てているといさ…

令和元年 中秋の名月

13日の金曜日・仏滅ですが、待ち構えていると中秋の名月がそろそろとのぼってきました。 いつものようにスマホ撮影なので、、ですが、記念にカシャッ。 めでたいような、禍々しいような今日のぼちぼち堂 (有料の)お客様はさっぱりでしたが 毎朝の喧嘩の…

カエルの大将喜ぶ

雨だ雨だ!っと、カエルの大将はノドを鳴らして喜んでおる の図です 水面を泳いでいるのを水中から撮った という感じの一枚になりました。 今日は雨降りのむしむしする一日でしたが、最近の夕日を照り返す雲が面白い さながら、天空を目指す龍とシロナガスク…

忘れ物?

ここ数日、夏が忘れ物を取りに来たような、暑い日が続いています。 一度涼しさを感じてしまうと、ちょっとげんなりな日中ですが、夏の疲れがどっと出る時期でもありますね。皆さんにはお変わりありませんか? それでも夕暮れは、秋の空そのものです。 薄暮に…

ぼちぼち堂再開しました

8月の末から急な休みをいただいていたぼちぼち堂、9月5日から再開いたしました。 もし、知らずにご来店のお客様いらしたら、すいませんでした。 初秋の優しい夕暮れ、蜘蛛もおぼろ月を眺めているようです。 日中はまだむし暑く、急なお休みの後というのにお…