ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽 臨時休業です 9月4日( 水 )まで

急で申し訳ありません。 ぼちぼち堂 8月30日(金)〜9月4日(水)まで、お休みとします。 9月5日(木)より通常営業、再開いたします。

秋の夜長に向けて、、、

夏休みも終わり、一雨ごとに秋が近づいてくるんでしょうね。 近隣の子供達には日常が戻っているようです。 こちらも過ぎ行く夏を惜しむかのように、ぼちぼち堂の日除け暖簾でセミがわんわん その姿を一心に見つめるこいつ、毎日毎日飽きもせずセミを追いかけ…

8月29日奥の座敷は貸切です

【業務連絡】 ■ 8月29日(木) 奥の和室貸切となります。 ランチタイムは通常通りとしますが、残り些少となります。 心配な方は、ご連絡の上ご確認いただけると幸いです。 直前のご連絡ですが、よろしくお願いいたします。

朝夕はさわやかになりました。

ようやく朝夕は気持ちのいい気候になりました。 湯川の夕暮れも、なんだか秋めいています。 それでもまだ日中は厳しい暑さで、じっと耐え忍んでいる草花たちも、涼しい朝には、私をみて、私を見てと、頑張っているようです。 そうそう最近とみに外遊びに興じ…

よいよいです

【業務連絡】 ■ 8月25日(日) ランチタイムのテーブル席は貸切です 座敷とカウンター席は通常通りです ■ 8月29日(木) <もしかしたら>ランチタイム貸切となります 心配な方は、ご連絡の上ご確認いただけると幸いです。 この頃はお風呂上がりに、聞こえて…

稲穂が出始めました

夕方から、しとしと雨降り。 猛暑の令和元年もようやく夏の終わりが始まったようです。 日照不足だったり、極端な暑さだったりでしたが、今年も立派に稲穂が出始めました。 こういう景色を見ると、やっぱり会津は米どころだなぁーと、、感謝。 まだわんわん…

湯川の灯籠流し

はやお盆も過ぎ、気がつけば夜は虫の音が聞こえます。 湯川の夏の風物詩、灯籠流しが今年もありました。 湯川の流れが芳しくないということで、今年は距離を短くして行われました。 オヤジは川に入って、流れてきた灯籠の回収係 最初はゆらゆら、風流に流れ…

「あぁ気持ちいいっ〜」

昨日のSNSでひとしきり話題になった、積乱雲?かなとこ雲? 写真には撮れませんでしたが、雷もピカピカ光っていました。 このところの会津は猛暑続きですが、夕方は「あぁ気持ちいいっ〜」という風が吹いてきて、夕食後に月の出待ちをしながら外で夕涼み。 …

夏限定、梅ジュースご用意できました

会津若松は、ここ10日間猛暑日が連続しています。 日中は殺人光線から逃れるためか、このところお客様がまばらなぼちぼち堂です。 夕暮れ時の、綺麗な夕焼けが一服の清涼剤ですね。 今年も暑いこの時期限定、ぼちぼち堂オカミ特製! 梅ジュースご用意でき…

立秋の空

暑さは相変わらず、ゴロゴロ様も真面目に仕事をしてくれないのですが、太陽と雲が荘厳な姿を見せてくれました。 暦の上でははや立秋です。 そういえば、朝はちょっと涼しくなったかも、日差しもちょっとずつその舌先を伸ばしてきているようです。 それでも、…

会津平野の夏

暑い会津の夏っぅ〜 うまいコメは、すくすく育っておりますヨー 盛夏のぼちぼち堂のおやすみ。 先週訪問していただいた「会津野」さんに、ふらっとお邪魔してみたのですが、ご主人は「暑いのでお昼寝中」だそうで、、、 さすが、正しい夏を過ごしていらしゃ…

ハロー先輩

ぼやいてもしょうがないですが、今日も猛暑日 夕方以降は風もぱたっと止み、ちょっと夏を楽しもうという気持ちにもなれませんな 美しさを通り越して、おどろおどろし の湯川慕景 ところで週末の市長選、市議選に向けオヤジオカミは移住後最初の投票ですが、…