ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の休日でした

だからどうよ と言われてしまえばそれまでですが、4月の終わりは良い休日でした。 とりわけ29日はいい天気、昼は百日紅(?)と会津盆地の先まだ真っ白な飯豊山を眺めて、蕎麦食べて日帰り温泉。 夜は遠方から来た朋と珍しく酒宴。 会津盆地の山の方では…

平成最後のおまかせ定食

振り返ればこの4月は雪が降ったりポカポカ陽気だったり。4月27日の今日といえば、強い冷たい風が吹いて、まだストーブを焚いています。 ここ最近のおまかせ定食メニューも、気候に合わせて四苦八苦。 さて、明日平成最後のおまかせ定食は、一体なんでし…

新緑/新めの季節

ここ緑町あたりでは、桜の季節がそろそろ終わり、土筆の野っ原では杉の子が勢いよく生い茂り始めました。 さあこれからは新緑の季節 と近所の庭をパチリ そこにパトロール中のこいつが割り込んできて、邪魔をしたの図です。 春になったからか、なんだかそわ…

花鳥風月の日々

緑町 ご近所の花鳥風月揃い踏 湯川端の桜が満開です 偶然写り込んだ鳥 セキレイでしょうか。 動画じゃないと、花吹雪は見えないか。。。 ある日の月の出です。 春うららの会津盆地、早いところではもう田んぼに水が引かれていました。 会津に移住して、はや…

平成最後の満月

日々の寒暖差、それどころか一日の寒暖差が激しいこの頃です。 今日は平成最後の満月なんだそうです。まぁ令和の時代になってもお月様はいつもと変わらず満ち欠けを見せてくれるのでしょうが、記念に一枚載せてみました。 ぼちぼちしているうちに、もう平成…

【営業案内】平成最後の営業案内

※通常の記事はこの下にあります 平成最後の春、年度末も重なり、ぼちぼち堂の営業案内をお知らせします いつも通り、祝日にかかわらず 水曜〜日曜11:00〜16:00営業 ランチ(お任せ定食)は原則10食限定、 11:30〜14:00にご提供 お食事…

光が溢れてきました。ぼちぼち堂も今日から水羊羹です。

予報ほどには暖かくなりませんでしたね。 でもそこかしこ、光が溢れてきました。 オヤジのへなちょこ写真でも、ちょこっとは感じていただけたでしょうか。 さて昨日の、鶴ヶ城偵察の続きです。 咲きそろい始めた桜の下には、観光客さんたちでいっぱいですが…

空が青い、会津の春です。

観光のお客様あてキャプションでは、「会津の春は、サムライとグルメがでっこら」 オヤジもこのおやすみは、いい天気に誘われ、ちょいとちょろちょろ。 この構図で何枚、何千枚?、何万枚??の写真が撮られたのだろうか、などと思いながらも、この季節お約…

春が出揃いました

鶴ヶ城の桜も開花宣言。 湯川の夕焼け、おぼろ月夜、今日は春雨も降ってきて、みんなようやく出揃ったという感じ。 それでも、朝繰り広げられるこのキャッツ&ドッグは、穏やかな春の競演とは違い、なかなか収まりそうにはありません。 犬の優太郎くんは「あ…

シアワセそうな寝姿

朝外の掃除をしていると、姿は見えませんが、隣家の庭先でウグイスが鳴いています。 元気に鳴いていますが、ちょっとまだたどたどしいのが微笑ましい。 つい昨日の朝、これが本当に平成最後であろうなごり雪を、文字通りめくると 本格的な春到来 春の花を愛…

本気な寒の戻り

冷たい雨の一日 朝方は曇り空。春の共演だ!などと、ご近所の写真を撮っていたのですが 開店の時刻には雨がしとしと降り始め、いやー寒い。 本気な寒の戻りです。 そこかしこからは、雪の便り/除雪車が出たよーの知らせがが飛び込んできます。 会津も夜半過…

春になったり、晩秋のようだったり

昼間陽がさすと まさに春 里山では、菜の花が咲いていました。 桜もほころんでいます。 陽がさすと、わがぼちぼち堂の秘密調査員はまるでねこのように(?)、まったり日向ぼっこしたり、 はたまた子犬のように枯れ草と遊んだり 春を満喫しとります。 でも陽…

いいからいいから…3

春らしい気候ですねー 春休み最後の休日のせいか、この頃はお母さんと小学校ぐらいの子供づれ多く、なんだかいつもと違う、ちょっと華やいだ雰囲気。 ぼちぼち堂の周りでも、そこかしこで蕾が膨らんできました。 いつもの裏の川では、白黒の鷺たちが春を迎え…

一気に春めいた日でした

昨日とほぼ同じ場所の景色。今日は親子がのんびり犬を連れて散歩中。 一気に春めいた感じです。 <参考 昨日の景色> 今日は朝からまたまた優太郎(以前優一郎と呼んだのは間違い)くんと張り合い、珍しくお客様のお相手などをして張り切ったせいか、夕方に…

冬が若返った

このところの寒の戻り、みなさん春を中心に色々な表現をする中で、「冬が若返った」という言葉を発見、なるほどなぁーと思った次第です。 たまに日が差すと暖かさを感じるので、久しぶりに裏の川まで秘密調査員とパトロール。しかし依然「春まだ浅く…」の情…

福島市のブックカフェ

エイプリールフール/新元号の発表日、久しぶりに会津を離れ福島市に行きました。 花見山公園?若冲展?? をすっ飛ばし、予てから行きたかった、福島の新進ブックカフェ2軒に突撃!! あろうことかスマホを忘れ、写真はなし^^; これはなぜかオカミさんから…

平成最後の吹雪(であろう…)

平成のなごり雪、、、柔らかなことばのイメージとは違い半端ない吹雪でした。 ぼちぼち堂休日の今日、所用で里山をてくてく歩いていたのですが、もう遭難しそう(^^;; ちょっと小休止の合間に撮った里山の風景です。 モノクロームのようですが、これカラー写…