ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 橋本治(序章)

橋本治さんが亡くなって、いつの間にひと月たってしまいました。 ぼちぼち堂にある本を掘り出して、特集をしようと思っているのですが、ぼちぼち叶わず、とりあえずこの本。 多分、初めて少女漫画を評論した本「花咲く乙女たちのキンピラゴボウ」 しかし何と…

白鷺閣下とからすの近衛兵

急に暖かな春がやってきて、秋の夕暮れのようなくっきりした茜空 昨日の夕暮れです 裏の田んぼのあぜ道では、暖かさに誘われたのか、白鷺閣下とからすの近衛兵が優雅に行進なすっておりました。 磐梯山もくっきり 最近のぼちぼち堂は、新刊絵本を含め、子供…

早春の一日

【業務連絡】2月24日(日)ランチタイム貸切となります。 13:30ごろからの喫茶/古本のご利用をお待ちしております。 穏やかな早春の夕暮れ まだ花粉もあまり感じず、気持ちのいい日中。 冬の間とんと音沙汰のなかった常連さんが、春を待ってかひょ…

新刊棚を作りました!! しわしわっ

【業務連絡】2月24日(日)ランチタイム貸切となります。 13:30ごろから喫茶/古本のご利用をお待ちしております。 昨日もちょっとご紹介しましたが、「ぼちぼちちょっくら新刊を!」ということで、新刊書の棚を新設しました。 こんなんです。 お食…

スーパームーンに向かって

【業務連絡】2月24日(日)ランチタイム貸切となります。 13:30ごろから喫茶/古本のご利用をお待ちしております。 今年最大のスーパームーンとのことですが、あいにくの雨模様。ということで仕方なく、昨日撮ったお月さんの写真から一枚 まだ寒々と…

夜散歩「アイヅテラス」

2月も中旬、なんにもしないいつものぼちぼち堂定休日 友達に教えてもらって、鶴ヶ城のイルミネーションを見てきました 豪奢とは言えないけれど、まあるいお月さんも覗きにきていて、いい感じ 体感! 光の杜ミュージアム「アイヅテラス」 https://www.aizukan…

雪が降ったら寝るしかない

昨日の夕暮れ 今年は雪が少なく、裏の田んぼの雪ももうまだらになっています。 夜もうっすらと雲がかかって、冬空の定番、オリオン座やシリウスの姿が見えませんが、雲の加減で皆既食のように見える月が天空にありました。宇宙の向こうへの覗き穴のようです…

冬も終盤 この頃のメニュー

気象予報士が「バレンタイン寒波」と喧伝していますが、まだまだ寒い朝方は、決まって雪が降るようです。 明日は世の中に溢れるという噂(?)のチョコレートを彷彿とさせる、今朝の雪です。 寒い冬もそろそろ終盤ですが、最近の「おまかせ定食」メニューの…

春よこい

サム〜〜イ一日。 親父は案の定グダグダとお上提出の書類作り、、、まだ登山口、とほほ。。。 ということで、今日お家から一歩も出ない1日でしたが、連休最後の昨日は春に目覚めたように、こいつが活動を始めました。 思えば去年の今頃はまだまだ大雪でした…

お内裏さまは、、、まだない

一日寒い会津若松でしたが、三連休の初日、いつものぼちぼち堂とはちょっと違って、若い若い女子率高め。 ということで、ちょっと早いですがお雛様飾りをしつらえました。 ぼちぼち堂らしく?、すこぶるチープでかつ実用的(後かたずけは食べられます!) 真…

季節は巡る

冬と春のはざま、天候が目まぐるしく変わります。 昨日の夕暮れ、磐梯山もうっすらピンク 陽が沈んだ後は、スキー場の灯りがチラチラしています。 そして今日の朝は、強い放射冷却のせいで濃い朝霧がたちこめました。 スマホの写真では表現できませんが、夜…

春のオブジェ?

立春を過ぎて、うららかなぼちぼち堂の休日。 なんだか訳のわからない、現代芸術のオブジェみたいですが、お日様を浴びてゆるゆると毛繕いをする我が家の秘密調査員です。 夕暮れも優しい色 しかしこうなると大変。これからはスギ花粉の飛び交う時期でもあり…

赤鬼さんも青鬼さんも大歓迎

【業務連絡】節分はカレーだよ お約束のお客様向け業務連絡。今年初めてカレーの予定です。 陽がさせば全身でお日様を感じ、吹雪けばそろそろと風に吹かれる、目まぐるしく変わる天気を、素直にあるがままに受け入れる。 まぁこいつは、決まった仕事をするわ…