ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

このところの気候、穏やかな日と厳しい吹雪きが目まぐるしく巡ってきます。 そんなことで、軒先にはこんな珍しい氷柱ができていました。名づけて必殺回転氷柱 何が必殺かわかりませんが、厳しい寒さでつららが出来て、緩んでずるっとまくれて、また寒くてつ…

磐梯山の性別は。。。?

昨日は穏やかな休日。所用のついでに磐梯山を眺めながら長めの散歩。 雪を纏ったその姿は、いつ見ても美しい。 てくてく歩きながら、はたして磐梯山は男性なのか女性なのかと、ふとそんな疑問が湧きました。山はそもそも男性名詞なのか、はたまた女性名詞な…

今日も出番がないなぁ・・・

【業務連絡】1月27日(日)ランチタイム貸切です ご迷惑をおかけしますが、14:00頃からの喫茶/古本のみご利用可となります。 完全装備で雪かたし準備中ですが、なかなか出番のないTEDくんです。 昨夜も雪は降ったのですが、こんな感じ、、、 雪雲も…

2019年初のおまかせ定食

【業務連絡】1月27日(日)ランチタイム貸切です ご迷惑をおかけしますが、14:00頃からの喫茶/古本のみご利用可となります。 今日の夜から荒れるという天気予報ですが、今は雨が降り始めています。 やはり暖冬なのか、ぼちぼち堂エントランスのつら…

大寒を過ぎて、本格的な雪模様

【業務連絡】1月27日(日)ランチタイム貸切です ご迷惑をおかけしますが、14:00頃からの喫茶/古本のみご利用可となります。 さすがに大寒をすぎ、今シーズン初めての除雪車出動となりました。 でも、まだこんなもんです。 日中は陽も差して、夜に…

何も願わない ただ手を合わせる

穏やかな休日の夜。 オリオン座を探してちょっと外に出たら、こんなお地蔵さんがひっそり佇んんでおられました。 近所の子供達が、昼間にきゃっきゃ言って作ったと思われますが、夜に見ると、何を瞑想しておられるのか、、、凡人のオヤジには、なぜか藤原新…

吹き荒れるとだらける

昨日から雪。今日はホワイトアウトする程の吹雪きにもなりましたが、雪の量は少なくこんなもんでした。今日も除雪車の出動はなし。 午前中は晴れ間も見えたのですが、ちょっとでも積雪があると見るや、早々にパトロールの中止を決めたこいつは、、、はい、、…

歳の神 どんど焼き

ここ緑町では、毎年町内会総出で歳の神/どんど焼きが行われています。 石器時代、何万年も前に「ヒト」が火を利用するようになった時の記憶が残っているのでしょうか、燃え盛る炎が呼び覚ます気持ちは、なんとも言えません。 その昔、火を扱うことが難しい…

ちょっと拍子抜けの小正月

やはり暖冬なんでしょうか、移住しての三年前の冬以上に今年は雪が少ない会津の冬。同年代のジジーたちも「運動不足だぁー」と拍子ぬけ。 雪国では、除雪作業も大事な一大産業(?)なので、喜ぶ人ばかりではありません。 ということで?、寒そうな風景を集…

十日市 三年越しの揃い踏み

今日は会津地方の初市、十日市でした。 昨年の年末、この豆粒の様な起き上がり小法師の作者さんご一家がぼちぼち堂にいらして、もともとある3人(後ろの黄・青・赤)の他にもバリエーションがあると聞き及び、早速探しに行ってゲット。ピンクと緑の豆粒小法…

一泊二日の冬将軍

とうとうやって来た感のある、会津の冬 午前中は凄まじいホワイトアウト状態で、ようやく昨年新調したスコップが大活躍。 それでも、除雪車出動となるほどの積雪はなく、せっかく肩があったまったのに、、、「かかって来いやー」と凄むオヤジを尻目に、冬将…

小寒の部分日食

曇りがちの寒い朝、奇跡的に撮れた部分日食の写真です。 スマホ片手にあれやこれややってみたのですが、なかなかうまくいきません。 本来観測を邪魔する雲の加減で、欠けた部分がくっきり写りました。 小寒とはいえ、寒い朝。今シーズンの会津は雪は少なめ、…

古本屋ぼちぼち堂2018年の振り返り

年が改まり、古本屋としてのぼちぼち堂、待望(?)の振り返りです。 昨年ぼちぼち堂から旅立った本たちの作家一覧。 堂々の1位は、「かがくい ひろし」さんでした ほとんどが、この人の「だるまさんシリーズ」これは棚に挿した途端に旅立っていく果報者で…

2019年の始まりです

2019年 明けましておめでとうございます。 新春らしく、何かしゃれた写真を、、、と思っていたのですが、せっかく雪の少ない年始なのに、ほぼ寝正月コンプリートのぼちぼち堂。やはり今年もこれにしました。 さて、ぼちぼち堂オヤジ 今年の目標は、、、 …