ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色のいちにち

昨日はストーブのことが頭をよぎるような寒い日だったのですが、今日はとても爽やかな秋の1日でした。 んだん日が落ちるのが早くなって、世界中が秋色に染まる中を、ゆるゆると散歩すると、なんだか自分自身も静かに茜色になっていくような感じがします。 気…

もの思う。。。

秋分もすぎ寒くなるとの予報でしたが、今日は爽やかな秋の日 毎日のように散歩に出る川原で、今まで気がつかなかったのが不思議。 彼岸花が一輪だけポツンと咲いているのを見つけました。 目を凝らせば、可憐な青いツユクサ(?)もこんなに妖艶。 今、先日…

中秋の名月

今宵はまさに中秋の名月 あいにくの雲のまにまに顔を出す月。iPhoneの写真では、なんか抽象画のようですが…。 人間の都合に合わせたわけではないのでしょうが、会津まつりの三連休は良いお天気に恵まれ、みんな浮かれて祭り見物している間に、川の鳥たちはい…

ふちねこハロウィンバージョン

秋雨のいちにち。 夕方の散歩は雨に阻まれ、今日の1枚目は、最近うちに来たふちねこ新バージョン。 しょうもない写真ですが、結構いけてる。ハロウィン仕様だそうな。 一方、うちの秘密調査員の文字通り猫の額の縄張りで遊ぶ新顔の黒猫、なかなか馴染めず、…

10月8日 「Book!Book!AIZU」開催です。

今年もまた「一箱古本市」がやって来ます。 ぼちぼち堂にもフライヤーが寄せられました。 思えば2011年震災の年に始まり、もうなんと8回目になるのですね。 わがぼちぼち堂も、最初は東京からはるばる遠征したりして、今年でなんと6回目の参加になりま…

秋とともにいろいろやって来ました

すっかり秋めいて、こいつは陽だまりを探すのが得意。 暑い夏にサボっていたので、お彼岸には少々早かったですが墓参りをすませ、良い休日が過ごせました。 日に日に秋めいて来て、このぼちぼち堂にも、秋の恵みが続々やって来ます。 毎年いただく近くの幼稚…

初秋点景

今週のぼちぼち堂は、お客様の緩急が激しい。 ちょっとお疲れ気味のオヤジですが、秋の始まりの会津の風景はぜひお伝えしたいと、やっとこブログ更新してます。 真っ赤な派手さはないけれど、雲間の夕日にはいつも見とれてしまいます。 雲の袴を着た磐梯山も…

秋めくこの頃

雨が降って肌寒い朝。 日が差して来るとだんだんあたたまってきて、ついこの前まで日陰を求めていたこいつは、今日はもう日向を探してまったり。 日足がだんだん長くなってきて、着実に秋の気配を感じます。 最近よく見かける、ノラでしょうか、この黒猫もぼ…

ガクガクする散歩

近頃の雲の姿が面白く、すでにもうすぐ冬が滴ってくるような感じ。 昨日休日二日目。爽やかな風に誘われ、週初の仕込みに追われるオカミを尻目に、手持ち無沙汰なオヤジはちょっと散歩。 小学生の頃、昆虫採集か化石探しかフラフラ迷い込み、ざわざわした恍…

雨の休日 無上のシアワセ

午後から雨降りの休日 こんな時に大切に読もうと思っていた本を手に取る、無常のシアワセ。 伝説の幻想作家、8年ぶりとなる連作長編小説。 山尾悠子「飛ぶ孔雀」 「ラピスラズリ」を読んでから、この作家の紡ぎ出す物語、世界の凄みが忘れられません。 がし…

空がだんだんと高くなっていく

暦の上では明日は「白露」 日本列島は西で北でと大変なことになっていますが、ここ会津では何事もなかったように、空が段々と高くなってきています。 お昼時をすぎると(日によってはお昼時にも)、何時ものようにぼちぼち堂にはゆっくりと時間が流れていき…

台風一過、憂鬱な夕暮れ。

吹き荒れた台風一過。 夏の終わりの習いとて、お祭りの後だからか、なんだか鬱々とした気持ちを抱えたまま、ちょっとまとわりつく湿気の中、いつもの川べりを散歩。 夕暮れはいつも惜しげ無く、ドラマチックな姿を見せてくれます。 なんだかこの季節は、明治…

みどり祭り無事終了

この日曜は、夏の終わり恒例「みどり祭り」でした。 町内のお祭りですが、みんなが協力していつものように盆踊り。 オヤジも例年のごとく、怖い防犯係として参加しましたが、テンション高い子供たちの鬼ごっこについていけず、一人も捕まえることができませ…