ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けもすごいが、腹筋もすごいです。

西日本に向け台風が接近中だとか、猛暑続きで会津盆地には一雨欲しいところですが、豪雨の被災地にこれ以上災いがありませんように、祈るばかりです。 昨日のブログでは、ぼちぼち堂評論家(二号/三号)の話題でしたが、本家一号はというと、、、 最近は、…

ギラファノコギリクワガタ

ぼちぼち堂評論家(二号/小2)が描いた、その名も「ギラファノコギリクワガタ」の絵、密かに展覧会を開催していたら、一部のお客様にご好評をいただいたので、額装してみたのがこれです。 なかなかのもんでしょ!? 50年後ぐらいにはお宝になるかも。 も…

またオヤジのイスが占領された件

ちょうど一ヶ月ほど前の「失踪事件のトラウマ」、または「大冒険旅行のワクワク」がどう影響しているかうかがい知ることができないのですが、秘密調査員の見守り用に調達した屋外用のイスはこんなことになってしまいました。 どうも、オヤジの席を占領するの…

薔薇色の夕暮れでした

夏休み最初の日曜日の夕焼け 空一面薔薇色に染まり、今日のSNSのタイムラインは夕焼けだらけになっていますが、本当にため息の出る夕焼けでした。 夕暮れは周りの景色によって、その表情も変わります。 例えば、山あいの湖の夕焼け 静かな高原の夕焼け、、、…

いつもの夏の始まり始まり…

昨日は終業式。 会津でもそこかしこで夏を告げる花火が打ち上がっています。 バットロケーションのへなちょこ写真ですが、今年初めての花火です。 昨日は早速中学生女子部隊が「地獄のような夏休み。プリント枚数が半端ない!」とぼやきつつグループ勉強会を…

たまの夜遊び

あまりの暑さに夜は抜け出し、生ビールにそば。 生ビールなんか飲んだのは、何ヶ月ぶりだろう。蕎麦もビールも最高でした。 これはその折に撮った、会津若松のモンスター&月と金星です。 家に帰り、一人取り残されて御機嫌斜めのこいつも外で夕涼み 。。。 …

暑い日のメニュー

今日も息の詰まるような暑さ。 休日のオヤジは、、、昼寝して日中をやり過ごすしか術がありませぬ^^; おかげでちょっと遅れた夕方のパトロールですが、今日の夕日の最後の姿を見ることができました。 この暑さで、いつものことながらオカミはおまかせ定食の…

梅雨明け、夏だ!!

会津地方も梅雨明け! 雲が複雑な、梅雨明けの夕空。 自然の造形は、どんなにゴテゴテしても絵になりますね。 生まれたての細い月 東の空に強く輝くのは、金星でしょうか。 今日は、おハグロトンボの姿を見ました。もうすぐうるさいセミたちも鳴き始める頃で…

木陰でガーガー

毎日蒸し暑くてたまりませんねー いやぁー夏です。 なぜか最近見かけることの多いミニオンが、木陰でガーガー騒いでおりました。 温暖化防止を訴えて、シュプレヒコールでもしているんでしょうか、いつもはケーキを作るオカミも、今日のおやつはシャーベット…

タチアオイはもう梅雨明けです。

ぼちぼち堂 7月12日(木) ランチタイム貸切 とさせていただきます ※14:00頃までは貸切。その後喫茶と古本は営業いたします。 珍しく、青い夕暮れ。 「立葵」はもう梅雨明けを宣言しているようですが、不安定な空とムシムシした気候は引き続き続いて…

臨時休業 2018年7月8日(日)  ランチ貸切 7月12日(木)

※通常記事はこの記事の下です。 ぼちぼち堂 🔲 2018年7月8日(日) 所用のため臨時休業とさせていただきます。 併せて、 🔲 7月12日(木) ランチタイム貸切 とさせていただきます 14:00頃から、喫茶と古本屋としての営業は行います。

二日酔いの朝??

2018年7月8日(日) 所用のため臨時休業とさせていただきます。 7月12日(木) ランチタイム貸切 です。 七夕の今日梅雨の合間、虫たちはせっせと何やら忙しそう。 人類も虫たちに負けずせっせと、昨日の雨の中、ぼちぼち堂南側の道路をたった1日で…

ご帰還!!!

※【ぼちぼち堂】七月八日(日)は臨時休業となります。 うっとしい毎日、今日は幾分気温が低めだが、雨。いつものあてない探索には行けないなぁ、などと思っているうちに、お客様。 そして、12時過ぎた頃に一本の電話 「おたくのらしき猫を預かっています…

梅雨本番

いつの間にか立葵の花はてっぺんまで咲き始めていますが、会津平野は梅雨本番、ジメジメムシムシと、蒸し暑い日々が続いています。 そして、還暦過ぎのオヤジも雨の合間を見つけては、暗い顔をしながら、ご近所の先輩たちに「うちのモーを見かけなかったかい…

コガモたちは元気です!

暑くて湿気の重い、そして空疎な1週間がすぎました。 百閒さんのエッセイに倣えば、モモ8日目、、、でもこれまた百閒さん曰く「猫に暦のわかるでもなく」、、、 そんな折、今日も一人で続けている日課の川べり散歩をしていると、嬉しい発見。 ちょうど一ヶ…