ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三の倉高原 菜の花畑

今週頭のぼちぼち堂定休日、喜多方にランチに誘われたついでに、今話題の三の倉高原に行ってきました。 あいにくの曇天でしたが、本当に一面の菜の花。平日のせいか人もまばらで、菜の花畑にはいい風が吹いていました。 ここは夏のひまわり畑で有名ですが、…

こくわがたの襲撃、流血!!

初夏の装いのぼちぼち堂界隈、去年の秋に続いて今年は春から熊の出没騒動。 この春に生まれた熊が道に迷ったのか、湯川沿いに多数の目撃情報が寄せられ、朝夕には通学児童を心配した父兄がたくさんウロウロしている状態です。 そんなおり、「く」はくでもク…

けだるい午後

絵に描いたような けだるい午後のひととき。 よく見ると、頭のお鉢が真四角ですなぁ。 こうやって、ダラダラしているようですが、車が止まってドアが空くと、脱兎のごとく走り出し、ちゃっかり乗り込んだりするクルマ好きです。車でお越しのお客様はくれぐれ…

春は山菜

春の会津は山菜の宝庫 ぼちぼち堂には、連日ご近所から、うど、ワラビ、ふき、みず等々、ありがたいおすそ分けが届きます。 これは極め付け、春の王様!タケノコ あっ、これは山菜とは言わないか… なにせ某会社の敷地には竹林があって、今年は豊作だったので…

ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲

二日も前になりますが、五月中盤の日曜日、これぞ5月!という完璧な一日でした。 朝はやくから、近所の川岸の草かたずけ。町内の方々は働き者で、集合時刻の6時には、もうあらかた作業が終わっていました^^; それでも、残雪の飯豊連峰がハッとするほど美し…

キャッツ アンド ドッグス

ちょっと湿度高めで、なんだかけだるい金曜日の午後 一日中降ったり照ったりの不安定な天気でしたが、閉店時刻をすぎたあたりで、超猛烈な土砂降り。 見る間に周りの側溝が溢れ出し、あれよあれよといううちに、ぼちぼち堂の周りの道路は川になってしまいま…

今年最初の夏日! 

会津平野の田んぼも、いつの間にか田植えが済んでいました。 今年も美味しい米ができますように。 偶然なんですが、ぼちぼち堂の美味しいご飯は、この田んぼで作られています。 急に暑くなった今日、なんと30度越えの夏日! でも風が気持ちよくて、お客さ…

きらめく春の日

ようやく気温も20度を超え、きらめく春の日 この後群れて遊ぶ子供達に、無残に飛び散らされてしまいましたが、タンポポの綿毛が柔らかくそよいでいます。 湯川の夕暮れも、ゆっくりときらめいています。 ニュースで小学生の痛ましい事件が報道されているか…

ふちネコシリーズ

山からは、また雪が降ったという便り。引き続きサムイサムイ会津若松です。 街中も、降ったり照ったり、風の冷たい一日でした。 今日もストーブ焚いてあったかいぼちぼち堂には、新しいふちネコシリーズ なかなかの貫禄。 そうそう、これまでのネコ達は、こ…

ケン・リュウ 紙の動物園 / もののあはれ

5月 ゴールデンウイークも終わり、雨上がりの静かで清新な朝。 緑が目にも美しい季節となりました。 ぼちぼち堂のエントランスには、これから夏を迎えるというしるしのように、ゴールデンイークの忘れ物がポツンと取り残されておりました。 それにしても今…

田植えの準備

会津平野の田んぼに、いよいよ水が引かれました。 浜通りからはもう田植えの便りが届いています。会津ももうすぐ。 それにしても、今日は寒い1日 かたや寒くて、いつものパトロールに尻込みするこいつ 一方でこどもの日を明日に控え、テンション高めに、朝…

五月雨

ゴールデンウイークたけなわ 優しい五月雨。このところいい天気が続いたので、ちょっと寒い感じです。 月と木星がランデブー中のようですが、雲に隠れてよく見えません。 さて、ゴールデンウイーク後半に突入したぼちぼち堂ですが、この雨のせいか静な始まり…