ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特訓の日々は続く

今までポカポカ陽気が続いたからか、ちょっと冷たい風の吹く日。 オヤジは今日も厳しいバトミントンの特訓に明け暮れ、花粉まみれのグジュグジュです。 ようやく解放され、セイゼイと息を切らして、まだ蒼さの残る空を見ると、東には有明の月、西には壮絶な…

春休みなんか嫌いだ!

何日か前に、雪かたしの道具をしまったと思ったら、そこかしこに春がどんどこほころんできています。 ふきのとう、スイセン、つくしんぼ… そして、春のぼちぼち堂には、宿題の無い子供達が群がり、ボール蹴り、バトミントン、鬼ごっこ、、、 今は仮面ライダ…

鶴ヶ城廊下橋、もうすぐ開通。

これは先日の休みに偵察に行った、鶴ヶ城の廊下橋 まだ架け替え作業中ということで、近くには寄れませんでしたが、桜の咲く頃には真新しい橋を渡って天守閣へ と準備着々のようです。 桜の蕾はまだこんな感じでしたが、このところの暖かさで、あっという間に…

花粉症爆発の始まり

春たけなわを思わせる陽気。まずは花粉が満開です。 ぼちぼち堂の休日、友人の車に便乗させてもらって、猪苗代の超有名店まで、そばを食べに行きました。流石にうまい蕎麦でしたが、オヤジ鼻が爆発していてちょっと残念。 加えて、今までストーブの前で溶け…

春バージョン

ぼちぼち堂エントランス看板の「春バージョン」ができました。 春休み突入の土曜日、小学生たちが半袖やダウンジャケットというめいめいチグハグな格好で現れ、勝手に書き換えをしてくれました。 えーなになに、4月から5年生にしては絵がいまいち雑… それ…

何かいい事ありますように…

いつもの夕陽。 ぼちぼち堂お休みの日、ぼーっと一日国会中継など見ていると、どこまで落ちていってしまうんだろうかと、心がささくれだってしまいますね。花粉症のイライラも相まってブルーな気持ちを、この落日は洗い流してくれるようです。 …せめてもう少…

パンとペン

三寒四温のならいとて、今日は冷たい風の吹き荒ぶいちにち。 そんな夕方、ほっこりと、 焼きたてのパンが届きました。 なんとこれ、いつもは傍若無人のぼちぼち堂評論家(小4)が焼いたのだとか! 夕ご飯の前だったので、ちょっと味見しましたが、、、これ…

ガチョーン

なぜ唐突にガチョウかというと、、、 今日の朝方から、突然暴力的に花粉症の症状が爆裂。 外に出たくないオヤジは、ブログに貼り付ける「春っぽい?」写真を探していて、何年か前の春の散歩の時、とある庭先に放飼になっているガチョウに吠えられた(?)時…

春の空の向こうには、、へークション。

春霞の夕日 それなりに美しいのですが、日が沈む西の空の向こうには、PM2.5だの、スギ花粉などが渦巻いていると思うと、複雑なオヤジです。 うちの秘密調査員、つい昨日までストーブの前で溶けていたのに、暖かい今日は早速夜のパトロールを開始。 泣く泣く…

会津のこども食堂

今日は、会津に最近できた「こども食堂」のお知らせです。 ぼちぼち堂の常連さんが少し関わっているようで、チラシをおいて行ってくれました。 全国的に広がりを見せている「こども食堂」ですが、ネットをちょっと覗いただけでも、様々な課題を持っているよ…

少しずつ春の日差し

今日は冷たい風が吹いていましたが、春の日差しを感じる今日このごろです。 やわらかに、少しずつ、お日様の差し込む日が多くなって気が緩むのか、寒さがぶり返すと、真冬の寒さより応えます。 啓蟄も過ぎて、こいつもそろそろ狩猟(虫捕り)スイッチが入っ…

猫の目のお天気

このところの会津、三寒四温どころか一日ごとに、大嵐/吹雪/春のポカポカと、まさに季節の変わり目です。 こんなに吹雪く前は、台風みたいな大風/大嵐。 春への希望を今か今かと膨らませていると あれよというまに、無常の雪の綿帽子。 そして、高校の卒…

ぼちぼち堂は今日も満員!?

今日から弥生 昨日の混み混みから一転、春の嵐となった今日、静かなぼちぼち堂では、秘密調査員が気持ちよく丸くなり、オヤジは3月で思い出す大好きな井上陽水の曲「桜三月散歩道」なぞを流して、まったり気持ち良い午後を過ごしておったのですが、、、 瞬…