ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月30日(土)はランチタイム13時まで貸切です

急ですいません。 ご予約で手一杯のため、9月30日(土)はランチタイムの一部を貸切とさせていただきます。 (開店から13:00ごろまで)

せけんなど どうでもいいのです

>>>9月30日(土)は13:00までランチ貸切です<<< 「せけんなど どうでもいいのです お日様いっこあればいい…」 有名な漫画のフレーズが、ふと頭に浮かぶような昨今のせけんですなー。 朝は寒いので、定例のパトロールをサボったこいつ、お昼過…

アキアカネ

気がつけば、雨が降り出しました。 先週末から何日か良い天気が続き、裏の田んぼではいつのまにか稲刈りも終わり。アキアカネがスイスイ飛び回っておりました。 昨日の夕暮れ、とんぼが夕焼けをバックに写真に収まってくれました。 なべて、実りの秋 ぼちぼ…

三日月の宵。会津まつりも終わりました

会津まつり最終日、爽やかな秋の日が暮れて、すっきりとした三日月が、中秋の満月に向けて準備をしているようです。 朝は、バッタに夢中になって、後ろを取られる不覚。 昼は鼓笛隊パレードの終わった子供たちがテンション高く、写真の撮り合い? それでは撮…

秋分の日

どんな表情を見せてくれるか、楽しみにしていたのですが、夕焼けにはならず。 朝夕は雨降りでしたが、会津まつりのメインイベント「藩公行列」は、つつがなく終わったようです。 街中からは離れたぼちぼち堂ですが、お囃子やマイクの音が漏れ聞こえます。そ…

夏の思い出(海外編・・・オオウソ)

個人的なこの夏の思い出メモ続きです。 まずは久々のサンフランシスコ到着 南欧の街並み ハワイの、ちょっと物足りないオンショア モンテカルロ ロードレース 油屋に迷い込む母娘 霧の摩天楼 はたまた、宇宙に潜むエイリアン 訳がわからないけれど、とりあえ…

夏の思い出(会津編)

日中は近所の子供達に「長袖きてるー」と囃し立てられるぐらいの暑さ。 朝は寒いんだぜーっ、と、ちょっと気だるい、長い休み明けの1日が終了しました。 今日は、個人メモ的で申し訳有りませんが「夏の思い出(会津編)」です。 まずは、優しいお友達に誘わ…

夏休み明け、お知らせなど

ぼちぼち堂遅い夏休みが終わりました。 一部の方にご心配かけましたが、昨日未明の台風で無残な姿となった日焼け暖簾も無事復旧。ちょっとしわくちゃ、猫の足跡付きと相成りました。 これが昨日の無残な姿。 さて、明日から元気に営業再開のぼちぼち堂から、…

【ぼちぼち堂夏休みです】

お正月から走り続けて来たぼちぼち堂(ホント?)、ちょっと遅い夏休みを取らせていただきます。 夏休み 9月11日(月)〜9月19日(火) 日がどんどん長くなっていますね。 また9月20日からリフレッシュして、お目にかかりましょう。

実るほど…

スカッと秋晴れの一日。 うちの調査員は、虫取りに夢中で一緒に夕日を眺めてくれないのですが、今日はこんなショットが撮れました。 サギでしょうか、夕日を背に東のお山に帰る姿。 今日も、夕日と雲が壮大に豊穣に戯れる姿を見せてくれました。 緑町の田ん…

爽やかな秋の1日(オーロラは見れず?)

少し風が強かったですが、久しぶりに爽やかな秋の1日でした。 川の中で、働く車が力強く仕事をしておりました。 気がつけば、昨日はもう「白露」、、、(これは雨つぶですが。。。) ぼちぼち堂、来週は一週間夏休みですが、今日もせっせと品出ししています…

'17.8月の本たち

昨日ブログをお休みしたので、雲に見え隠れする昨日の満月の図。 鈴虫などの聞き慣れた虫の音に混じって、低いハム音のような聞き慣れない鳴き声(鳴き音?)が聞こえて来ます。少し神秘的な夜。うちのヒミツ調査員もパトロールに歩き回らず、じっと聞き耳を…

虹と盆櫓

昨日の夕方、お祭りの会場に行く道すがら、湯川からでっかい虹がかかっていました。 昨日は、町内のお祭り、夜には公園で盆踊り大会が催されるのです。 朝6時からの設営とその後のお仕事で、ちょっとバテバテのオヤジも、パッと目が覚めたようです。今まで…

朝夕の寒さ、初秋の夕べ

二百十日もすぎ、遠く東の海上では台風が行進しています。 連日の夕焼け写真で恐縮ですが、8月末の夕焼けとはまた趣が違いますね。 これは今日の穏やかな夕暮れ。 目に見えて日が落ちる時間が早くなって、こんな季節は何か気が急く思いもするのですが、毎日…

海辺の晩夏 のよう

昨日、8月最後の日の夕暮れ。 以前も同じような写真をUPしましたが、手前の水門があたかも灯台のようで、本当に海の夕暮れです。とても優しいあかね色の夕凪の入江のようです。 どちらかというと、モノクロームのこの感じ、そして、いつも見上げると重い雪…