ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせをいくつか。

今日は、お知らせをいくつか その1)今年も「みどり祭り」が開催されます 町内のお祭りですが、緑町は大きいので、子供神輿や盆踊りなど、それなりに賑々しく行われます。 9月3日(日)、神輿はぼちぼち堂の近くも練り歩きますよ。準備着々。 その2)福…

虫たちの襲来

ぼちぼち堂休日だというのに、Jアラートのけたたましい警告音に起こされました。 頑丈な建物や地下に避難といっても、こんな田舎にそんなもんはないよー。ハリボテとわかっているからそういった警告なのか、実弾が来たらどんな警告になるのかなーと回らない…

爽やかな風、青空に三日月

未明に地震?(気がつかず)、朝起きたら激しい雨 でしたが、日中は乾いて、爽やかな風が吹いていました。 ちょっと小さいですが、青空に三日月が浮かんでいます。 午後すぎ、うようよ遊んでいるぼちぼち堂サポーターズ(2歳児から小学生まで)に恐れをなし…

夏の名残

処暑を過ぎた会津盆地。降ったり晴れたり、何よりも湿気が多い日々が続いておりますが、雪国ということで、他県に比べると一週間早い始業式を迎えました。 この時期になると、カーッとした暑さが名残惜しい気もします。 冷蔵庫には、頂き物のスイカが。デン…

「子供は人の言うことを聞くようには設計されていない」

隆盛を極めた夏のセミ、今日はぼちぼち堂の入り口で、朝から大音量で鳴き出しました。 営業妨害?はたまた威力業務妨害すれすれと思うのですが、うちの秘密調査員は目もくれず、いつものお隣の猟場に忍び込み、今日は先輩に怒られました。 すごすごと家に帰…

秋の準備

8月になって梅雨明けしたと思ったら、不順な天候が続いています。でも、自然は黙々と、淡々と秋の準備をしているようです。 雲丹みたいなイガボックリが落ちていましたよ。 雨が降り出すと、なんだかアンニュイな秘密調査員。 憂ひめたもの想うネコに見えな…

先住者の子孫か?

荘厳なる夕焼け。会津地方の夏休みも、あと一週間を残すところとなりました。 不順な天候で、新聞でも「サムサノナツハオロオロアルキ」という言葉が思い出されるなどとあります。その中でも会津地方はまだいい方だとの事ですが、実りの秋に向け、天候回復を…

灯篭流し

小雨の中、湯川城西地区の灯篭流しでした。 盆の送り火。 ぼちぼち堂のお客様も、実家に帰ってきた子供やお孫さん連れのお客様が多くありました。今の気候もあって、なんだか夏の終わりを感じます。 七日町にも観光客と思しきグループががぞろぞろ、ワンちゃ…

匣の中の失楽/幻影城

お知らせの通り、明日(13日)は盆休みを1日いただきます。 暦の上では立秋が過ぎ、七年目のセミたちが、ミンミンジージーかしましい。 ぼちぼち堂評論家の弟たちが、朝から立ち回っております。(2人ともリュックを背負っているのは、夏休みバーバと喧嘩し…

8月13日(日)ぼちぼち堂は臨時休業です

8月16日(水)から、またお待ちしております。 本格的な夏休みは、9月に撮らせていただく予定です。

秋のイベント「会津まつり」「Book!Book!AIZU」

夏真っ盛りですが、会津のこれからの秋のイベント2つご紹介です!! まずは何と言っても「会津まつり」 9月22日〜24日、毎年恒例の会津の秋を彩るお祭り、藩公行列や盆踊りなど、多くの催し物に、県外からもたくさんのお客様が訪れる一大イベントです…

台風一過、アマガエル

台風5号が過ぎて行きました。 庭先のアマガエルがなんだかめごくて、今日の1枚。 最近蝉の撲滅活動の勢いのこいつ、いつもはちょっかいを出すカエルには目もくれず、ひたすらセミ捕りに精を出しています。ご近所の庭に忍び込んで、その上ヤブ蚊に狙われる…

普通の一日、、広島の日

暑い毎日が続いています。 みせが終わってちょっと涼しくなった頃、夕暮れを眺めに行くと、ホッとします。 その夕暮れを、入道雲が座って眺めています。 ひまわりも満開 暑いけれども普通の一日。広島の日。夜空には十四番目の月が、雲間に煌々と綺麗。 こん…

環水平アーク

ご近所のFB友達の発信を見て、空を見ると 「環水平アーク」という気象現象だそうです。 雲を形成する氷の粒に、太陽の光が屈折して太陽の下46度の場所にできるのだとか。 見回せば、方向によって雲の表情が違っていました。 夏だなぁ。。。 そんな事にはお…

とんぼとりの日々は続く…

夜になると、どこからともなく会津磐梯山の盆唄が聞こえてくるようになりました。 しかしまだまだ暑い日中、こいつのとんぼとりの日々は今日も続きます。 もうすでに30連敗ぐらいなのですが、こいつは努力を諦めません。梅雨明けの乾いた風にふかれながら…

ぼちぼち堂は古本屋です。

これは、なんのベストテンでしょう? ==>「ごほんとごはん」ぼちぼち堂 お客様の中には、お食事された帰り際、会計の際に「本がたくさんあるんですねぇー」「えっ、これ買えるんですか」と、本棚をインテリアとしか見ていない方もいらっしゃるようです。 …

7月の本たち

8月最初の夕暮れ。 幻想的な入り江のようです。 今日は8月最初の日。恒例の(?)7月に巣立った本たちの一部ご紹介です。 7月に巣立った本は、絵本多めだったのですが、一番の注目は、創元推理文庫「ラヴクラフト全集」全7巻 実は、ぼちぼち堂には第3…