ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の本たち

このところの会津若松は蒸し暑い。 天気予報を見れば、梅雨はこれから本番のようで、少々つらい日が続くようです。 明日から7月、今日は気分を変えて、6月に巣立った本たちのご紹介です。 このほかに、書影はありませんが、新刊の絵本が40冊ぐらい。 >…

それ逃げろー

いつもの夕方のパトロールをしていると、鴨の親子が必死の逃避行。 ちょうど我々が通りかかった時、小鴨を引率した家族連れが川を横断しているところに出くわしました。当然こいつは、威嚇モード。。。最近はすべての鳥類に対抗意識を燃やしているようです。…

パパヘミングウェイ

昨日の夕暮れです。 会津若松は盆地で、海はないのですが、雲の感じでまるで海の夕暮れのように見えませんか。空梅雨でも蒸し蒸しした日が続きますが、夕暮れになると涼しい風が吹き出し、ちょっとホットします。 先週末の日曜日、遠くから素敵な紳士が、こ…

ラベンダーの花束

朝いちばん、ご近所からラベンダーの花をいただきました。 北海道を連想しますが、会津若松のここかしこには、庭先にラベンダーを植えているお家が多いようですね。 梅雨の合間の蒸し暑い一日、いつものパトロールでは一年ぶりにご近所の先輩に遭遇。 秘密調…

赤、緋、朱、赫、紅、茜

昨日は夏至。毎日違う姿を見せてくれる夕暮れが、素晴らしい。 燃立つ赤、緋、朱、赫、紅、、、やはり茜という言葉が一番似合うでしょうか。 上の写真は、こんな夕暮れの一部分でした。 いつものように、うちの秘密調査員と夕焼けを見に行ったのですが、河原…

梅雨入りでした

今日の会津若松、ようやく梅雨入り。 日本全国大荒れだったようですが、ぼちぼち堂の看板も1度ならず飛ばされるという強風吹き荒れる天気でした。でもこれで農作物も一息でしょうか。 これは、一昨日の初夏っぽい飯豊山 爽やか。 先日のブログで、ちょっと…

タチアオイ

会津若松市の花「タチアオイ」 市内だとどこでも見られる、ふつーの花ですが、夕日をバックにするとかっこいい。 爽やかな風に吹かれ、夕日を見ていると、昨日の詩集ではないですが、柄にもなく何かリリカルな気持ちになります。 そういえば今日なんか、小学…

雨上がりの朝の風景

朝方ザーッと雨が降ったのでしょうか、いつもの朝のパトロールに出ると、なんだかMacのディスクトップピクチャーのような場面。 雑草の中から、今年も「矢羽ススキ」がズンズン伸びてきました。生花を楽しむみなさん、早い者勝ちですよ。 そして、最近姿が見…

梅雨入り間近

去年の同日のブログを振り返ると、去年の会津は6月15日に入梅していました。 これは、昨日の雲の様子ですが、すごい質感 雨雲を夏の雲が、一生懸命に防いでいるような風情です。 ともあれ、今日の日中は良い天気 開店準備をしていると、ご近所の年少さん…

芦ノ牧温泉独り占め

月曜/火曜は、ぼちぼち堂おやすみです。 久しぶりに、芦ノ牧温泉有名宿の浴場独り占めだーい ^^/ 大川の渓谷が見下ろせる、緑濃い露天風呂も独り占め。 週初、重い足を引きずって仕事に精出しているであろう、世の中の真面目な仕事人の皆さんの苦労に思いを…

忘れることは、悪いことばかりじゃない。。。

ちょっと友人に褒められたので、この土日の夕暮れやお月さまの写真。 たそがれ、もちづき、いざよい いずれもいい日本語の響きです。 日本人だから当たり前かもしれませんが、ストロベリームーンなんて名付け方は、ちょっとしっくりきませんね。 今日のご紹…

今日も空が遊んでます

上空ではどんな風が吹いているのか、今日も空が遊んでます。 昼下がり。小学校が早く引けたのか、新顔の子供達がドヤドヤとやってきて、なーんだ何も面白いことがないと、またドヤドヤと帰って行きます。 ぼちぼち堂の本の宇宙の楽しさには、なかなか気がつ…

暗い夕暮れ/泣いた赤鬼

いつもの写真とは一転、雲の多い暗い夕暮れです。 この暗い夕暮れが象徴するように、密かに応援している某球団は泥沼の行進を続け、梅雨入りする前に今年のプロ野球は終わってしまいました。 ぐすっ 気を取り直して、有名漫画家の「浦沢直樹」さんが絵を担当…

真味只是淡

初夏のいい休日、その続き これだけみると、どこか高原の別荘から見ている景色のようです 磐梯山の緑も、濃くなってきました。(ちょっと色調整) ぼちぼち堂は、土日通常営業をしている代わりに、月/火曜日はお休みをいただいています。おかげて初夏のいい…

誰もいないうみ

今日の志田浜 まだ入梅もしていないのですが、猪苗代湖は夏を待つ梅雨の晴れ間のようでした。 学生時代の夏は、猪苗代湖で水遊びやキャンプをしたものです。 今考えればとても真面目に、男ばかりで酒も飲まずに、砂の入ったビチョビチョのカレーを作って、焚…

5月の本たち/瓜生岩子の絵本

熊出現の続報。 今日の夕方通りかかったら、第1目撃地点の神社に、早速こんな看板がかかっていました。この神社、裏が田んぼのぼちぼち堂より、繁華街に近いんですが、熊がどうやってここまできたのかが不思議です。 熊も相当困っていたことと察せられます…

熊騒動勃発!

六月となりました、湿気が多いせいか、連日良い夕日が見れます。 田植えした稲も、着々と育っています。 昨日/今日は会津若松市内では、熊の出現騒ぎで持ちきりです。 >これは、今日の「福島民友」朝刊 一番目の目撃地点(新聞地図の1)の線路を挟んだと…