ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポラリスと地球

今の飯豊山の姿。今日も30度超えの気温で、残雪も初夏の装いです。 さてこれはなんの図でしょう。 ぼちぼち堂評論家の5年生は、学校帰りに息を弾ませて店に飛び込んで来ては、暇に任せて鼻毛を抜いているぼちぼちオヤジに、しきりに宇宙の神秘について説…

五月最後の日曜日

寒かった五月最後の日曜日、燃えるような夕日が見れました。 身の回りの自然は、毎日見てもそれだけで満ち足りたように美しい。 オヤジのダラダラとした日常にも、右から左から、上から下から様々な情報が流れてきます。皆それぞれに危機感を持っていて、な…

春の頂き物

珍しくもない写真ですが、フタホシテンントウムシを見つけました。 ちょっと調べたら、てんとう虫の星の数は、10種類以上もあるんですね、なんか星の多いのは害虫で、少ないのは益虫なんだとか聞いたことがあります。でも、彼らが善悪を気にしているわけで…

雨上がり、夜の珍事

雨が上がり、穏やかな緑町の夕暮れ時もすぎ、静かな一日の終わりを、コーヒーとともに過ごしていると、ぼちぼち堂のドアベルを、チーンと鳴らす音が。。。 評論家3兄弟が、エネルギーの純粋な発散を目的に、バーバに連れられて、緑町界隈をマラソンしている…

東北でよかった

少々ミーハー気味の感ありですが、、、 知り合いのデザイナーさんプロヂュースの、このTシャツゲットしました。 デザイナーさんは、会津十楽で文字屋をなすっている姉御さんです。 「転んでも起き上る!」。。。当たり前なんですがね、姉御さんの文字は、何…

SL只見線新緑号

暑い会津若松。一週間の営業を終わり、ぼーっとしていた親父のところに、評論家小学生が息せき切らして飛び込んできて、SLの運行を知らせてくれました。 そういえば、このところ汽笛の音がよく聞こえていましたっけ。 慌てて撮った写真がこれ。 実はぼちぼち…

有明の月

文字通り本当に一点の曇りない青空に、有明の月。 外に出ると、日差しが暑い。 でも田植えのすんだ田んぼを渡ってくる風は、最高に気持ちいい。 磐梯山の残雪ももう少しです。 会津は本当にいいところ、みんな来てくなんしょ!! 今日のご紹介本は、猫本。ち…

初夏のような一日。 注目の映画原作、あなたの人生の物語

静かな昼下がり。 ぼちぼち堂の入り口には、近所の方が、庭の花を届けてくれました。 ふわふわ飛び交うタンポポの綿毛に誘われて空を見上げると、雲はもう初夏のよう。 蝉の声が聞こえないのが不思議なぐらい、静かな昼下がり。開店時間中にもかかわらず、こ…

春の調査行

ぼちぼち堂お休みの日。 前の日の雨も上がり、ゆっくり休みたいオヤジを急かして、秘密調査員は何回も調査行を要求します。 おかげて、最後にはこんな夕映えが出迎えてくれました。 秘密調査員、最近の調査対象は、もっぱらこれ 朝の散歩 昼の散歩 夕方の散…

絵本大賞

田んぼのあぜ道を、お父さんと娘さんがゆっくり散歩をしておられました。 開店前には、お母さんと小さな子供達が、絵本を読みに来てくれました。 風の気持ち良い、5月の日曜日でした。 磐梯山にまとい付く雲も、なんだかのんびり感じます。 一方こちらは、…

森枝卓士さん来訪!

今朝のタンポポ そして湯川の白鷺 自然の中の白、円、曲線 凛としてたおやか、それでいて暖かい、、、言葉が見つかりません。 一方のぼちぼち堂、昼寝(朝寝?)を済ましたこんな奴が、精一杯凶悪な眼光で見張っているからなのか、なかなかお客様が来訪され…

新作絵本

先ほど会津の某デザイナー女史が、FBで褒めてくれた、新作絵本の発表です。 久々の恵みの雨、ゴールデンウイーク明けのせいもあるのか、ぼちぼち堂は今日も静か。そんな中、上級生になってクラブ活動が忙しいぼちぼち堂評論家に変わって、その弟達とバーバが…

みどりかほる…

ゴールデンウイークあけ、うららかな春の日。会津の山々の緑のグラデュエーションがとても綺麗。 この景色を見ていると、なぜか小中学校の図画の野外授業を思い出します。 少年の頃、この美しさを感じていたのかしらず、先生から「鉛筆で輪郭を取らずに描い…

お客さーぁん、メガネの忘れ物ですよー

こどもの日の今日、大人の男性2人組の方がメガネの忘れもの。 戯れにうちの狐のお面にかけたら、あらびっくり、ジャストフィットでした。 お名前も、住所もわからない初めてのお客様、こうして預かっておきますね。^^ 今日の日中は、本当に夏のような天気で…

4月の本たち

ゴールデンウイーク後半戦の始まり この季節にふさわしく、空には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおりました。 今日の日差しは、暖かいというよりも、暑い感じ。 でも遠く、飯豊山はまだ真っ白。 山では、まだまだ桜が楽しめます。山桜も静かに咲き出し、…

いいから、いいから

ゴールデンウイークの谷間。オヤジは日がな一日秘密調査員の散歩のお付き合い。 一昨日に続き、昨日の夕日 その日の朝もや 今日の夕焼け ほぼ、同じ場所から撮っているのですが、いつも違った表情を見せてくれます。 こいつは景色にはあんまり興味が無いよう…