ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けの磐梯山 上橋菜穂子

久々の外出からの帰り道、雲にお日様が隠れる寸前をみて、慌てて帰宅。いつもの撮影場所で、夕映えの磐梯山をパチリ。 まだスキーヤーで賑わっているであろう猫魔方面もきれいです。 さて、最近テレビ放送されている、上橋菜穂子の「守り人」、ぼちぼち堂に…

冬の終わり

2月も最終盤 このところの会津は、朝方うっすらと雪がつもり、日中の日差しで溶けていくのを繰り返す毎日です。 川洲の出来方を、早回しで観察できます。 こうやって、いつの間に春がやってくるんですねー。自然は偉大な演出家です。 春に誘われて、旅行な…

女子だって飛ばなくちゃならんのです

このところの会津盆地は、冷たい氷雨だったり吹雪いたり 雪の量は減ったのですが、まだまだ厳しい冬本番の様相です。 今日はお友達の紹介で、演劇のお知らせ 劇団青年座 225 見よ、飛行機の高く飛べるを 南会津郡下郷町出身の「小暮知美」さんが出演なすって…

会津藩家世実紀 / 会津藩家世實紀 揃い

今日は、ちょっとお知らせ 「会津藩 家世実記」15巻揃い あります ➡️ ※販売終了です 少し前に、知り合いから販売を委託されたのですが、うちみたいないわゆる雑本中心の古本屋では、少々荷が重い。。。 今後ネットオークションに出そうかな、と考えている…

明日はネコの日

だからというわけではありませんが 先日、ぼちぼち堂の門番をしていたライオン猫が登場。 うちの看板娘を待っていたようで、早速ご挨拶。 どうも、悪いことに誘っているようですが、うちの娘はまだとんと興味がないようです。(^_^;) 猫といえば、今日は吹雪…

祝い開通!

この絵面はなんでしょう。 ライオンみたいな近所の猫が、ぼちぼち堂の門番をしているようです。 予てからお知らせしている、店の前の道路の拡張。 週末の怒涛の工事を終え、 とうとう開通いたしました!! 早速近所の猫が来て、眺めている図でした。 これで…

けはいのけ

今日はいい天気でした! 空に何か書いてあるようです。。。 そう、春のけ・は・いの「け」の字でしょうか。 田んぼの上には、なにか動物の足跡がはるか彼方まで続いています。彼らも雪わたりをして遊んでいるのでしょうか。かた雪の田んぼを走り回った、小学…

工事現場あるある

「安全第一」が地に落ちているのがちと気になりますが… ベテランのおっちゃんたちは、雪の中をひょいひょいと動き回り、どんどんと道路を作っていきます。 今週の金曜日には、アスファルトをかぶせ、土曜日には車が入ってこれるようになるそうです。 日がだ…

降ったり照ったり

このところの会津若松、天候がめまぐるしく変わります。 横殴りの吹雪だったり そのうち日が差したり またしんしんと、会津らしいぼた雪が降ったり 会津人の気性は、こんな環境でつくられ、熟していくんです。 今日は、まとまったシリーズもののご紹介 ちく…

棉くり、糸紡ぎ

シック(?)な古本&定食屋、ぼちぼち堂にぴったりのオブジェ。 外では、工事休みの重機に深々と雪。 雪深いぼちぼち堂では、本日「会津暮らし体験ツアー」の一部として、オーガニックコットンの棉くり、糸紡ぎ体験のワークショップが開催されました。 最初…

厳冬の合間

冬ぐもりの暗鬱な日々の続く会津若松。そんな中今日は神々しいまでの夕焼けが姿を見せてくれました。 いい言葉が浮かんでこない、ただただかっこいい!! 翻って東の空にはほぼ満月の月が冴え冴えと、夕映えの向こうを張るように浮かんでおりました。 一方間…

ヤマガラでしょうか…

工事のために除雪して出てきた地面の枯れ草目当てでしょうか、見慣れぬ野鳥が早速やってきました。 手元の「野鳥小図鑑」によると、ヤマガラのようですが、確かなことはわかりません。 うちの調査員は、朝からの工事にずーっとかぶりつき。 小鳥なんかよりも…

工事が始まりました

以前にちょっとお知らせしましたが、ぼちぼち堂の前のどん詰まりの路地、今日から工事が始まりました。 湯川方面に抜ける道路と連結して、通り抜けのできる道路になるようで、車でおいでのお客様には、少々ご利用しやすくなるかもしれません。 工事は、今日…

明日は星の子ランド「おはなしの会」

昨日の日の出 一昨日の夕焼け 節分、立春もすぎ、会津盆地にも春はもうすぐの風情。この週末の会津地方、雪に関するお祭りがピークのようですが、このところは雨やみぞれが多く、この週末はどんなもんでしょうか。 さて、明日は定例オカミの星の子ランド「お…

偉い鬼さん

今日は節分。 毎日毎日どんなに吹雪いても、子供たちの登校を元気に見守ってくださる、町内会のYさん。今日は鬼の仮面をかぶって、交通整理に励んでいらっしゃいました。 この方、この他にも色々な幼稚園などに招かれ、雪像づくりをして、子供たちに喜ばれて…

吹雪のあと

昨日の夜は吹雪。 吹き付けた雪が、窓にこんな造形を残していました。 厳しい会津の、真冬。 そうかと思えば、外の日よけがさのポールからは、ジュルッと雪小僧が絞りでたような微笑ましい姿。 雪に閉じ込められたぼちぼち堂では、相変わらずゆるゆると本の…

1月の本たち

このところの穏やかな気候から一転。今日の夕方からはピューピュー吹雪いている会津若松です。 2017年の口開け、この1月にぼちぼち堂から巣立った本のラインアップのご紹介。 今月、数は少なめでしたが、コーナーを作った講談社文芸文庫や、中公文庫、工作…