ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の折り紙一つ。。

嵐のすぎた8月最終日。会津盆地にスコンと夕日が落ちました。 店が引けて、いつものぼちぼち堂評論家小学3年生が「今日は別の友達と遊ぶから、ぼちぼち堂に行けないよ、ごめんね」と言い残し去っていった後、、 夏休み、ぼちぼち堂で勉強やトランプをして…

8月28日(日)臨時休業

突然で申し訳ありません 8月28日(日)、身内の不幸のため臨時休業といたします。 「ぼちぼち堂」当面のスケジュールは以下の通りです 8月27日(土) 通常営業 8月28日(日) 臨時休業 8月29日(月) 定休日 8月30日(火) 定休日 8月31日…

今日から新学期

会津地方の小学校では、今日から新学期。 交通整理のYさんも、まだ暑いなか「ちょっと待ってね」と大声復活です。 空を見上げると、何かしら知らせているように思える白い雲。多分そんなことはないんですがね。何か感じようとしてるオヤジ。 トンボの背中も…

頂き物 夏野菜/土偶/エトセトラ

タイトル 変な取り合わせですが、今日も頂き物のオンパレード! まずは、見るからに健康そうな夏野菜。オリオリさんからの頂き物。 右側、ウリのようですがかぼちゃです。ナスが、針をチクっと差すと、プチュンと弾けそう。 次は、土偶トートバック 古代文字…

世はこともなし

夏休み終盤の日曜日。 クーラー効かした客室で、こいつは寝ています。 ぼちぼち堂ははこともなし。 ひたすら寝ています。 客室には、来る新学期に向け、算数の予習復習をしている小学生が、結構真面目に勤しんでいました。 (ミルクコーヒーは、サービス!)…

晴れたり降ったり、そして虹

台風の影響でしょうか、今日は晴れたと思ったらシャワーのような雨が降る、蒸し暑い1日でした。 そのおかげか、明日の買い出しに出かけるオカミに声をかけられ、大きな虹がかかっっているのが見えました。 この蒸し暑さはもうしばらく続くのでしょうかね。…

秋のイベント

毎日表情を変える、夏の夕暮れです。 西の空に、一本長く雲がたなびき、今にもUFOが出てきそうです。 お分かりになるでしょうか、左上に白い点、、、!! 残念ながら、スマホのカメラでは滲んでしまう一番星です。 そろそろ夏の終盤。秋はお祭り、イベントの…

ショーン・タン

ショーン・タンの絵本「夏のルール」の一コマです。 去年の夏、僕が学んだこと 「夏の最後の1日を見逃さないこと。」 ショーン・タンは、アライバルで有名ですが、この本もゆっくり頁をめくると、懐かしく、単純で、深い世界が広がります。 少年時代の夏の…

湯川灯ろうながし

お盆も終わりました。 台風が近づく予報の中、ギリギリ天候に恵まれ、昨日近くの湯川で灯ろう流しが行われました。 4百丁以上の灯ろうが、烏橋方面から流れてきます。 今まで東京に住んでいたので、灯ろうながしを見るのは初めて。それも町内会の行事として…

夏のメニュー

お盆真っ盛りの暑い日中、天気の良い土曜日。 訪れるのは、こんなお客様、、、コーヒーはお飲みにならないようです。 閉店間際にお茶を飲みに来たお友達と話していて、昨日がペルセウルス座流星群の極大期だったことに気がつきました。 今朝朝4時に起きて、…

若松賤子/小公子

今日も雲一つない残暑厳しい会津、夜は風が吹き始め熱帯夜とならないのは救いです。 南の空には、半月/惑星/恒星が作る美しい三角形が綺麗に並んでいます。FB友達の先生に教えてもらいました、皆さんも是非外に出て眺めてみましょう。 月明かりに照らされ…

山之口獏/生活の柄

8月11日の今日は「山の日」で祝日となりました。東京での技術者時代は時代は祝日が増えると嬉しい反面、色々仕事が増えたもんだなぁーなどと思いだしながら、夕焼けを眺めに。 会津盆地の優しい夕暮れです。 海の日/山の日とくれば、次は「盆地の日」か…

夏休みも折り返し

夏休みも折り返し地点。 本好きの親子連れや、夏休みに大著に挑戦したいと思っている少年少女や、美味しいご飯を食べてボケーっとしたいと思っている賢人たちが続々と現れて、お墓掃除/庭の草取りとプチ腰痛のオヤジピンチかと思いきや、、、 いつものぼち…

暑中お見舞

少しでも涼をと思って、水盤を出してみました。 オヤジの腕が悪いせいか、写真写りは少々暑苦しいですかね。^^;; 明日もまた今日以上の気温になるとの予報。やはり体温より高い気温というのは、体にこたえます。 日中の皆さんも、こんな感じでしょうか。 古…

全宇宙誌

まだ営業開始3ヶ月に満たない「ぼちぼち堂」ですが、今日はいつもとは真逆。 食事時にお客様さっぱりで、昼過ぎから喫茶をオーダーするお客様の方が多かった1日でした。 そんな中、そっと並べておいたこの本がちょっと話題に。 知る人ぞ知る工作舎、松岡正…

真夏の蝉

夏ど真中。 子供の頃を思いだすと、アブラゼミは格下で、クマゼミなんかを捕まえた奴が、どやがお出来たもんでした。 オヤジはもう大人なので、蝉を捕まえたいとは思わないのですが、、、 こいつがネ -,- 叱られて、木にしがみついているわけではありません…