ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

優雅に早朝の散歩、その一コマ。 と言いたいところですが、秘密調査員の昆虫研究にねだられ急かされ、いやいや毎日散歩しているオヤジです。 やはり歩かなくなった反動か、現在プチ腰痛。そんな中、十人以上の予約のお客様にてんてこ舞い。汗だくのオヤジオ…

スズキコージ

まさに夏でしたねー いつもの傾向ではありますが、今週のぼちぼち堂は、ランチタイムにお客様が集中して、オヤジオカミの昼ごはんの時間が取れません。 そんな時のお気に入りは、これ! すきっ腹に、アンパンを冷たい牛乳で流し込む。これこそ至福の時です。…

こころ朗らなれ…

今日の夕暮れです。 暮れなずむ空を見ていると、なんとはなしに、昨日いらした「薬の水をくれ」のおばあちゃんを思い出しました。 ご主人に20年以上前に先立たれ、80歳をゆうに超えて、「オレは自由だ」と嘯きながら、午前11時に一杯の冷酒を味わうお…

口開けのお客様

未だ梅雨明けしていない会津。 今日も晴れたり曇ったり雨がふったりの定まらない天気。 夕顔の花も雨に濡れて嬉しそう。 7月最終週の口開け。こんな中途半端なお天気の日は、却ってお客様が来るかもなぁー などと朝の準備をしていると、10時半頃に二人の…

花火大会スケジュール<追加再掲>

ぼちぼち堂、夏休み向けに子供向けの絵本・読み物増強しました。 ご家族連れで、夏休みの読書感想文や自由研究のヒント探しに如何でしょう。 <ここから花火情報再掲> 会津地方を中心とした夏の花火の予定が、塩川の赤城煙火店さんから寄せられました こん…

会津の夏の花火スケジュール

会津地方を中心とした夏の花火の予定が、塩川の赤城煙火店さんから寄せられました こんなにあるんですね。 写真は、赤城煙火店謹製花火をプロの花火写真家「井上真也」さんが撮ったもの。 ぼちぼち堂で展示中です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

永六輔

永六輔さんが亡くなった また、昭和のやわらかい硬派がこの世を去ってしまった。 ぼちぼち堂にある、昭和40年〜50年代の永さんの著書を集めてみました。 永六輔さんについては、なぜか作詞家やタレントとしてよりも、尺貫法の改悪に反対したおばさんのよ…

正しい夏休みの始まり。

夏本番を思わせる今日。1日が終わり裏の川に出ると、夕日を背に今日の釣りを終えて家路に帰る釣り人の姿。 夕暮れすぎ、音に誘われて外を見ると、どこかで花火大会。 十六夜の月の下、のんびりと花火が打ち上げられていました。(こちらはへなちょこ写真に…

岩合光昭写真展

お休みの昨日、猫好きの娘も帰省していたので「岩合光昭写真展」 ーやきものの里のネコー を見に行ってきました。 喜多方美術館は初めてでしたが、コンパクトで瀟洒ないい建物です。 蛇足ですが、一緒に行ったお友達が、「なんで喜多方にこんないい美術館が…

今年初めてのセミ

朝の雨が上がりむしむしとした天気。ちぼち堂の周り全て、夏の様相です。 これから、会津の盆地特有の暑さとの戦いが始まりますが、こいつも、カエル、トンボ、チョウチョ、ハムシ、ダンゴムシとあらゆるものに戦いを挑み、オヤジを困らせています。 困った…

あぁそうだ!

開店前の10時半過ぎ、今日もお客さん少ないんだろ〜な〜と、タラタラ開店準備をしていると、軽トラに乗った二人の屈強な中年男性がズカズカとお店に上がり込み、ドスドス歩き回り、ヌメヌメとそこらを睨みまくっているのです。 気の弱いオヤジ 「あのー、…

動物たちの乱入

天気予報では、大雨雷注意報の会津。 恐れをなしたか、人間のお客様はさっぱり。そこに現れたのは、、、 トラ、クマ、ブタのご一行。 …一応、「ガァオー」のポーズです。 人がいないのをいい事に、でかい態度で店を占領中です。 オヤジは恐れおののいて、ジ…

怖いウマ

FBにウマのお面を乗せたら、「ちょと怖い」とのコメントをいただいたので、思いっきり怖そうに撮ってみました。 そういえば、夏に向けて怖い本の特集でもしようか、などとお知らせしましたが、今日は絵本好きで、小学校で読み聞かせをなすっている方々がご来…

雨の日の猫は眠い

雨の日の古本屋オヤジは、ほおづえをつきながら「果たして、肉体が精神を宿しているのか、精神が肉体をまとっているのか…」などとすこぶる難しいことを、つらつら考えておりました。。。要はボーっとしているしか無いと。 一方こいつは、営業時間中ずーっと…

ほおずき市

今日は、大町辺りで「ほおずき市」が開催されていました。 (遠い)昔もこんなお祭りあったかなぁーと、オカミとちょいと覗きに行きましたが、ほうずき市とは名ばかり(ほおずきを売っているのは一箇所のみ)、普通の出店が延々と並び、中学生/高校生の女子…

置き土産

梅雨の土曜日でした。 案の定お客様はさっぱりでしたが、開店前ご近所さんが本を持ってきてくれました。 まだ本来の店の整理もままならず、新たな買取は行っていないのですが、「本が好きでたくさんあるんだが、もう終活のつもりで処分したいから。」と置い…

きょうのごはん

七夕だというのに、梅雨空ですね。 星空が眺められない代わりに、あんまし関係ないけど今日は料理本の紹介。 「きょうのごはん」これはこんな風に、普通の絵本なんですが、、、 料理の絵に関しては単なるリアルではない、迫ってくるものがあるんです。うまそ…

さらば青春 ってか

先日、七日町通りを自転車で走っていたら、新聞屋さんのウインドーに、こんな額が飾ってあるのが目にはいりました。 ご存知の方はオヤジの同世代でしょうか、1970年代の小椋佳「さらば青春」の冒頭です。なんか理屈っぽいような甘ったるいような歌詞でし…

龍興寺古代蓮

咲き終わった蓮です。 日曜日のお昼過ぎ、もう規定路線化してしまったごとく終了時間を切り上げて、美里町龍興寺の蓮池に古代蓮を見に行きました。 当然そのあとは柳津の西山温泉で、梅雨の晴れ間の露天風呂。^-^V 本来は花の写真を出すべきなんでしょうが、…

キリン(ちょっとしつこい)

引き続き、今日はキリンの気分です。 まだ夏休みには早いのに、ここ何日かムシムシ暑い日が続いておりますが、首を長〜くしてみなさんのお越しをお待ちしております。ってなトコデスカネ。。。 そういえば、小学生の広告作戦はまだ続いておりますので、再度…

シロクマ

今日はしろくまです。 ちょとばかりシュール。 これをかぶって、銀行強◯とかしそうな雰囲気。 一番数多く足を運んでいるかの小学生の、ぼちぼち堂評論家さんに感想を聞いたら。。。「ふんっ」でした。 普段は、全国大会を目指した水泳の練習があるのですが、…