ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネ

唐突に「キツネ」です。 先日古い友人が、お店に飾ったらどうだと、たくさんのお面を持ってきてくれました。なにやら自分が気に入って、全種類買い占めたのだとか。。。 そのうちの一枚を試しに飾ってみました。 和室の縁側席は、完全に子供仕様になっていて…

いただき物

またまた頂いちゃいました。 さて、この二つはなんでしょう?? 向かって左側、コールラディ。西洋野菜ですがその名の通りキャベツ+カブ みずみずしく、食感がしっかりした野菜です。 さて、向かって右側はなんでしょう。玉ねぎ?違います。なんとこの大き…

休日の惨劇と夏の便り。

先週の日曜日の夕方のことです。 雨上がりの朝にでんでん虫とあいさつし、あっという間に日が暮れて、梅雨時の空を眺めた後、今週もお膳をひっくり返すような粗相をしなくて、良かった良かったと思ってくつろいだひと時を過ごしていたら、愛用のPCにコーヒー…

広告作戦 その2

前にぼちぼち堂の宣伝をしてくれた小学生が、今日もご来店。ぼちぼち堂の繁盛を願って、今度はポスターを作ってくれました。 どうでしょう。 「行てね」は、「いってね」と「きてね」の掛言葉でしょうか。。。単純に間違いだと指摘しては、子どもの自由な成…

朝のパトロール

いつものように、秘密捜査員に随行して朝のパトロールをしていると、お久しぶりの先輩が、怖い顔で出迎えていました。 今頃遅いっ!、点呼はどうした!!、長靴が汚れている!!? とか言われているのでしょうか、うちの秘密調査員が恐る恐る前に進み出ると…

アンジュール

風が吹いていて少々救われる感じですが、今日の会津若松も夏日。暑かったです。 朝、同級生が訪ねてきて、自家製の孟宗筍の缶詰をひょいと届けてくださいました。 自前の竹林で700本取れたとか、豊かなことです。 ありがとなサイケン! 今日は、絵本の紹…

喜多方ラーメン 15:25

おとといからローカルなネットの話題を賑わしたこれ。 18日の土曜日の特急列車のラストランに合わせて「さよなら485系」と表示するはずの電光掲示版に現れた文字。 485系は会津上野間を唯一走っていた特急「あいづ」に使われていた車両なので、それ…

おとうさん の本

明日は父の日。母の日や子供の日に比べるといまいちマイナー感は拭えませんが、今ぼちぼち堂の棚に出ている「おとうさん」関連の本を抜き出してみました。 やはりおとうさん、父、オヤジと銘打った本は少ないようです。 この中で一押しは、よりみちパンセシ…

地図記号です

お客様の引けた午後3時、お母さんからぼちぼち堂出入り禁止(一年に1回位はOKとのこと)になったはずの近所の小学生(即席ラーメン無茶振り小学生)がひょこっと現れました。 「あれは、ぼちぼち堂のおじさんを笑わせようと思って冗談を言ったんだよ」との…

雨がパラパラ

梅雨らしく、雨がパラパラの一日でした。 ぼちぼち堂にも紫陽花の花を飾りました。 花火の写真とちょっとマッチしていますかね。 一度お知らせしましたが、喜多方塩川の「赤城煙火店」の花火を、プロの花火写真家「井上真也」さんが捉えた写真パネルを展示し…

将棋、本棚、賽銭!

会津地方も入梅したとのこと、週初は雨模様で一息。今日は水曜日、ありがたいことにぼちぼち堂の休み明けは晴天に恵まれました。 家の裏に咲いていた花を、オカミが生け花にしてくれました。花の名前は知りませんが、凛としてちょっとかっこいい。 休み明け…

雨待ち

まだ梅雨明けもしていないのに暑い会津若松。 気温30度越えでした、なんか日本一暑かったとか。 いつものように、秘密調査員に随行して朝の調査をしていると、こんな先輩が木陰で涼んでいらっしゃいました。雨を待っているのは農家さんだけではないようで…

使用前/使用後

おかげさまで、ぼちぼち堂開店一ヶ月が過ぎました。 ご近所さんからプレゼントされた、秘密調査員用のおもちゃの使用前(上)/使用後(下)が月日の流れを象徴しているようです。見る影もありません。^^; ってまだ、たった一ヶ月なんですけれども、今日は同…

折紙教室

暑い昼下がりのぼちぼち堂。昼飯後は空いているとの噂が広がり、近隣ギャルの待ち合わせスポットになっているようです。 近隣ギャル達、オカミを引っ張り出して折り紙教室が始まりました。 折紙の後は、その名も折々さんがシフォンケーキを届けに来てくださ…

ご注意を!

天気予報では午後から雨との事でしたが、日中なんとかもってくれた天気。ただし雨を待ち望んでいる農家の方々も多いようで、喜んでばかりはいられないようです。 みなさんにご注意! まだ作って半年のウッドデッキ(お客様のエントランス)に、蜂が巣作りを…

しかくしめん

古本屋としてのぼちぼち堂、棚を並べてほぼ1か月になりますので、そろそろ本の入れ替えをしようかと思ってます。 毎日少しずつですが、今日は絵本の補充。 写真は、その中の1冊「おばけにょうぼう」内田麟太郎著 町田尚子さんの絵です。 後ろ見開きには、…

6月のお話の会(於 星の子ランド)

明日は第二週の火曜日。ぼちぼち堂は月曜火曜とお休みですが、ぼちぼちオカミのお話の会があります。 今回の絵本はでかいです! 子供達が喜びそう!! お話の会6月の予定は以下のとおり。詳しくは若松第二幼稚園にご照会くださいね。 ◆「おはなしの会」 〜…

古本屋の妄想

偶然なんだかかっこいい写真が撮れたので、載せてみました。 初秋の空みたいですね。 良い天気の日曜日、あんまりお客さんが来ないので、オヤジとオカミは共謀して早仕舞いし、エスケープ^^; ここはどこ、 蓼科高原のとある別荘地。 な訳ありませんね。仕事…

88新書

昨日に引き続き今日の空も良く晴れて、雲が遊んでいるようでした。 突然ですがみなさん、会津のNPO法人「会津の文化づくり」の発行している「88新書」をご存知でしょうか。 あとがきにある88新書の発足に際して の冒頭には、「会津地域の風土や文化、歴史…

初夏の装い 

昨日までの寒い風の日から一転。 青い空、磐梯山と雲の様子が初夏の装いです。 他に何もいらない そんな気持ちになります。 いつもこんな気持ちで過ごせたら、と思いますが、、、なかなかね。。 そして今日も、誰に誇るでもなく、日が沈んでいきます。夜は接…

本との出会い

優しい味の手作り定食屋 「ぼちぼち堂」は「古本屋」でもあります。 まだ営業開始して半月ちょっとですが、本の売れない日はあっても、お任せ定食の出ない日はありません。ろくな宣伝もせず。たどり着くことが難しい立地にありながら、このこと自体も奇跡的…

夏だ、花火だ!

あたかも冬の始まりを思わせるような水無月の始まり。衣替えということで、オヤジは張り切って半袖にしたんですが、結局パカーを羽織ってしまいました。 さて、今日は花火写真です。 みなさん、喜多方塩川で明治の時代から花火製造、打ち上げ、販売を続けて…