ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お秀茶屋

今日は近所の新しい先輩のご紹介から。 名前は「太陽」、愛称たいちゃん、8歳。 文字通りの春うららの中、威風堂々とハーネスをつけて、ご主人様を散歩に連れ出しているところです。それにしても、ご近所には威風堂々、人間を連れ回している先輩が多いよう…

コーヒー豆

先日、春を探しに遠出したらすぐ軒先に春は顔を出していました。と書きましたが、お店の開店に向け、良いコーヒー豆を探しているオカミにも同じようなことが起きました。 今現在コーヒーは、ネット通販などを試しており、それはそれで良いのですが、会津若松…

品出し

花粉症の症状がひどくて、引きこもりのオヤジ。本棚作りもなかなか進まないのに、整理のつかない状態に拍車がかかるのを承知で、久しぶりに本の品出し。 2リットル×6本入りペットボトルのダンボール箱の中に、約40冊ぐらいの本が入ります。 中上健次、安…

春を探して

今朝、近所の先輩が訪ねてきて、我が家の新米秘密調査員に、何かこんこんと諭している風情です。 右前の耳が我が家のモモ 秘密調査員は、朝3時から走り回り、オカミから朝御飯(夜食?)をせしめ、6時にはオヤジを踏みつけ無理やり起床させ。そんなご乱行…

日除け暖簾

今日もオヤジは、花粉にダウン。薬を控えているせいもあるのですが、サラリーマン時代は根性があったんだなぁと、今更ながらに思います。ウン億円の大事な契約書に鼻水をたらーとしながら、何食わぬ顔で取引に臨んだり… まぁそんな昔のことはさておき、今日…

月は東に

春分の日を過ぎて、今日はシャツ一枚で、引っ越しの時業者さんに引き取ってもらえなかった、古いPC達を解体作業。 ビスを何本もはずして、一枚ずつ基盤をはがし、大まかにプラと金属に仕分け。。。一日があっという間に暮れてしまいました。 多くは大型汎用…

オヤジの椅子

このところの花粉症の酷さ、身内の入退院となんか気持ちが落ち着かず。店の整理もままならない日常です。 それでも、開店時帳場係(予定)のオヤジの座る席をセットしてみました。 途端に、秘密調査員が何食わぬ顔で占領。手作りの机もせっかく天板を磨いた…

花粉にも負けず

初夏のような陽気。大工作業日和である。これは誰がなんと言おうと、秘密調査員が「まぜてくれぇ〜」とニャンニャンしようが、花粉が地獄の業火のように舞い飛ぼうが、こんな日を逃してなるものか、とオヤジの決意は固かったのでした。 経験のある先人には一…

ふにゃふにゃの昼下がり

今日はとてもいい天気。なのにオヤジもオカミもランチに飲めないワインなど飲んだもんだから、午後からはふにゃふにゃ。 この前手に入れた、東部畜産の吊しベーコンの味見と、手に入れた何種類かのコーヒーの試飲ということで、いつも日帰り温泉でお世話にな…

今日届いた本たち

東京のオカミのお友達先輩から、たくさんの本が届きました。 午前中、その本をクリーニングし並べてみました。 届けてくれたのは、オカミが幼児向けの読み聞かせを始めたきっかけになった方で、古くから私設の文庫活動の先駆けや、地域の図書館の設置などに…

赤と青

食器を揃えるにあたり、地元の本郷焼きはどこかで使いたいと思っていたのですが、何度目かの本郷来訪で、やっと決めました。 筑摩に似合う赤 早川に似合う青 従来の本郷焼きは、やはり少し重たいので、若い作家さんがやっている「樹の音工房」さんのマグカッ…

お散歩

よく晴れたのに、花粉症の症状があんまり出ない。そしてオヤジは最近中古のマイカーを手に入れたので(もちろん二輪、そしてもちろんペダル付き!)歩きが足りない。 ということで、昼飯がてら今日はお散歩。 鶴ヶ城は、白梅紅梅が咲き誇っていました。 会津…

本棚2号

本当に素人仕事なのに度々のアップで申し訳ありません。個人的な達成感に耐えきれず、またこの話題です。本棚2号〜5号の四つ児完成の図です。 なんか写真にすると、とても立派に見えます。そう、立派なんです、オヤジが鼻水たらし、目をシバつかせて生み出…

目ぢから

のっけからすごいインパクトの写真ですが、作り物ではありません。残念ながらうちの看板猫(現在精一杯修行中)でもありません。 「本日のスープ」という、スープという猫の写真集の一コマです。 いわゆる猫本は、オカミの守備範囲なのですが、今日は普段以…

花粉症の撃退法

冷たい霙まじりの雪が降る日。 こんな天気でも花粉症の症状は増すばかり。今年は自然豊かな環境に引っ越したので、薬を控えていたのですが、大間違いだったようです。 狭いところで粉塵にまみれて木肌のサンドがけ、夕食に大辛のカレーを食べた後は、大好き…

いいでのゆ

朝から本棚をゴシゴシしていると、はなみずがタラタラ、目はシバシバ。同病のご同輩はご承知かと思いますが、ここ数日の好天で会津でもとうとう花粉が大量に舞い始めたようです。もしかしたら木肌のテカリが良くなるかもと思いましたが、作業中止。 で、午後…

本棚の作成

オヤジの大工道もいよいよ佳境(?)に入り、店の中に置くつもりの本棚を作り始めました。 58cmの真四角で、幅は18cm。1×8のSPF材をそのまま利用している関係もあり、既製品の本棚よりスリムですが、通常の単行本には問題なく、部屋への圧迫感も軽減され…

春の風景

春の足音どころか、今日の会津は春真っ盛りのようでした。 咲き始めた白梅。他の場所では紅梅も咲いていました。 庭先のヒヤシンス。何か軽やかに誇らしげに深呼吸しています。 オット、こちらも春でしょうか。このままの姿勢で、何分間も静止しています。 …

猫町

昨日から一転、今日の会津はいい天気。しかしぼちぼち堂界隈では、引き続き先輩達が集会を開いております。 そこ、家の駐車場なんですけど、、、まぁウチは車がないからいいか。どうぞどうぞ、とへつらうオヤジ。 誰かを待っている風情で、ゆったりとくつろ…

オヤジの心境

ウチの秘密調査員の、平和な寝姿。 ご察しの通り、目覚めている時はオヤジの本整理を手伝い、大工仕事にダメ出しをし、果ては、お風呂掃除中に湯船にダイビング。 それでなくともボチボチの作業をスリリングに邪魔してくれます。 この本は、こっちじゃにゃい…

辻まこと

3月になって、昨日・今日と雪でした。 昔覚えのある、会津のぼた雪が断続的に舞い降りてきました。 改めて、故郷に帰ってきた実感。 雪の日に押しかけてきた我が家の秘密調査員も、仕事そっちのけで、ずっと雪景色を見て感傷にふけっているようです。 ちび…