ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流紋焼

今週なんと3回目の本郷。 本郷焼では有名な流紋焼の窯元に、義兄のお友達を訪ねて行きました。 本来の伝統的な流紋焼とは違う、招きねこ二体。 お店の人の話では、大量生産の型で焼く製品は、まだ昔の流紋焼の素朴なもの色が多いけれど、職人さんが手作りす…

それぞれの準備

このところ、夜のうちに5センチほどの雪が降り、のそあとは概ね照ったり曇ったり。オヤジの朝ごはん後の雪かたしエクササイズ?※に丁度いい塩梅です。これから、本格どか雪もどんとこいと(笑) ※ジョセササイズというらしく、なんと協会まであるそうな。 h…

ゆとり

今日は日帰り温泉。美里町「本郷温泉湯陶理」です。おとといは器を見に、オカミと1時間以上かけて歩いて行ったのですが、今日は友人の車でつい隣町。 この温泉は阿賀川の河原にある施設で、晴れていれば雪景色の磐梯山がパノラマで見られます。 残念ながら…

練習開始

秘密調査員ももは、だんだん猫の真似が上手くなりました。 懸案の猫パンチも日々練習を重ね、オカミ手作りの団子さしが崩壊。 日が当たる縁側では、猫ポーズの練習に余念がありません… まだ、鼻水を撒き散らすのが困ったもんですが、寒さに震えていたあの姿…

会津平野

会津盆地を、会津平野という人もいるようです。 全国的な寒波の中、会津はとってもいい天気。オカミと連れ立って、少し長い散歩に出ました。 パノラマで真っ白な大平原を撮ったのですが、はてなさんは未対応。お見せできず残念です。f^_^;) 高田橋から望む、…

書を捨てよ

久しぶりに、本題。(笑) 「書を捨てよ、町へ出よう」 寺山修司である。 今では、タモリの口真似でしか知らない(あるいはそれも知らない)のかな。 田舎の高校生だった頃、よく読んだ寺山修司。何か先端で、せっせと時代を編集していたようで、やはり故郷…

いただきもの

大寒を迎え、全国的な大寒波との知らせが入ってきますが、ここ雪国会津では、会津の基準ではうっすらと積もっては、小休止の繰り返し。雪かたし初心者のオヤジとしては、いい肩慣らしといった感じです。 ぼちぼち堂に移住してから、もちろん毎日出勤の必要も…

おととい、天から降ってきたように忽然とぼちぼち堂に現れた、迷いネコ、押しかけチビデビル、はたまた異星の極秘調査員… やっと落ち着いたようです。 外の世界でどんな難業を踏破してきたかしれませんが、コタツで眠り、起きては飯を要求してニャーニャー攻…

押しかけネコ

昨日の続きです。 こんなのが、家に押しかけてきていたんです。 晴天無実を噛み締めながら、オヤジがとぼとぼ家に帰ると、玄関先の自転車の上で、悪魔のような叫び声。

ガサ入れの結果

ぼちぼち堂あてに会津若松警察署から早朝の電話。 「出頭せよ」==どうも、先日の突然のガサ入れの結果を言い渡されるらしい、、、 万が一、留置される事などになったらどうしよう、下着や歯ブラシはオカミに差し入れしてもらえるだろうか、などと頭の片隅…

ダンスがすんだ

なじみの所では「村上さんのところ」の挿画を担当した「フジモトマサルさん」、聖なる怠け者の冒険(森見登美彦)の装画が気になっていて、今年の卓上カレンダーを通販で買った。その途端に訃報。 ネットには、「今年はカレンダー販売決定です」の明るいメッ…

白い会津

昨日から意を決して、家の内装の一部の塗り直しを敢行中。寒い中窓を開けて、塗料を塗り始めました。 大工さんからは、ペンキ塗りは乾燥した冬とか言われた記憶があるんですが? ネットを見ると気温5℃以下の塗装は避けるようにと言われているようです。まあ…

夜の散歩

鶴ヶ城と三日月。正確には月齢5.1。 季語として正しいかわかりませんが、「凍月」という言葉が浮かぶ景色。 午前中は雪降りで、これは本格的な雪になるのかと思っていたら、日が照りだして、また雪は溶けてしまいました。今日は本格的に本の整理など、と思…

団子さし

十日市、歳の神、と続いて冬の風物誌第三段 「団子さし」 です。 団子は、オカミの手作りで、丸くなくて不恰好、色も飾りもハデはでではないのですが、なかなか上品にできたかもしれません。 本来団子さしは、雪深い会津で花のないことから、ミズキの枝に花…

温泉はじめ

FBお友達の、「こんな良い天気に仕事なんかしてる場合か」のお言葉に、もともと仕事なんかしてないオヤジが強く反応。 郡山まで、温泉ついでにちょいと買い物。 途中会津の冬の里山二景 オーストラリアの遭難グループは無事救出されたそうな。 うまい言葉が…

長靴を履いた猫

今日はシャルル・ペルーの生誕388年だと、グーグルさんが教えてくれました。 シャルル・ペルーで思い出すのは、「長靴を履いた猫」 長靴をはいた猫 作者: シャルル・ペロー,片山健,Charles Perrault,澁澤龍彦 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 1973/01 …

歳の神

昨日の十日市に続いて、ぼちぼち夫婦の住むこの地区では今日が歳の神でした。 暮れなずむ午後5時、町内から選抜された小学生の男女2人の小学生が、ほっぺを真っ赤にして点灯式。 火はいいなぁ、夕日をポカンと眺めるのと同じ心持ちで、眺め入ってしまいま…

十日市

午前中、雪・雨・霙と荒れた天気でしたが、十日市に行ってきました。 昔より規模が大きくなって、特に神明通りは午前中から大変な人出。 豆粒のような起き上がり小法師がめごかったので、買っちゃいました。 体長約5mmぐらい、オヤジの小さい頃には、こんな…

風花夕日

まだ子供の頃、10歳を過ぎたら自分は別な何者かに突然変異し、違うものになるのだ、そんな風に寒い冬の布団にくるまりながら思っていました。 なぜそんな風に思っていたのか、信じていたのか、願っていたのか、恐れていたのか、、、今となっては判然としま…

寒くなってきました

今年は年賀状の返事の返事が来ないねー、とオカミと話ししていて、会津に移住したんだから直接ご挨拶に行こう、と中学校の恩師、オカミとオヤジが知り合うきっかけになったクラスの担任をしてくださった先生のところに、遊びに行きました。 婚姻届の保証人の…

ガサ入れか?

今日は正月5日め。 例年だったら今日が仕事始めで、スーツを羽織って出勤してたなぁー、などどぼんやり思いながら年賀状の整理をしていたら、外に車の気配。 なんとパトカーがサイレンも鳴らさず、するすると家の前の路上に停車。3名の警官が我が家にドカ…

新春

相変わらず、「稀に見る暖冬」とやらで、会津盆地には雪がありません。オカミとオヤジは午前中の好天に誘われ、久々のブ詣と、今年もお世話になりそうなホームセンター巡りをしてきました。 途中晴れたり小雨が降ったりとめまぐるしく変わるお天気でしたが、…

穏やかなお正月

明けましておめでとうございます。 2016年のお正月は、年末年始と病院にお見舞いにいくことなどありましたが、 珍しく雪の無い会津同様、穏やかなお正月でした。 移住して、ご近所となった神社へお参りした後、例年にならいお城の蚕養神社へもお参りに。…